今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

2013-01-01から1年間の記事一覧

師走。

俺は欲張りなんだ。なんでもかんでもしてしまいたくなる。 特に友人が困っていたらなんとしてでも助けたくなる。 でも、俺にはできることが少ない。 だけど俺は、すぐにそのことを忘れてしまうんだ。 自分の能力と手の届く範囲は大体把握できたはず。 あとは…

しょかん。

小説の好きな話を一昨日の夜読んだ。 何度読んでも面白い。 何度読んでも気づかされる。 3年前の自分には未来がなかった。 夜勤中、ヒマな時にカウンターに腰かけて、 暗いホールを見渡して、 「俺の将来ってどんなんだろ?」って思い煩ってた。 こんな感じ…

my appreciation

実習が終わった。 ●病棟での実習最終日、みんなが最後の日だと浮かれる中、 体力の限界を何日も前から感じてた俺は、すごく緊張してた。 それはもう前日の朝から空腹なのに吐いてしまうほど。 当然胃液しか出ない。 こういう身体の状態では何をしでかすかわ…

生きてる。

目の下は真っ黒。 頬はこけて、 胃はキリキリ痛む。 下痢は続くし、 お腹が出て履けないズボンが多数。 食欲もねー。 だけど、最後の三週間の2週目の真ん中。半分は過ぎた。 決定的なダメだしは全然くらってないし、 昨晩はよく眠れた。 今日も時間がある。 …

野望。

先日の先生との面談で言われた。 『S君は一年生の時ではもっと積極的というか、野望があるような印象だったんですけど、 今はなんだか抑えているような...。』 野望なら、今でもあるさ。 今は保守的でも、この一番の懸念材料だったことを乗り切れれば、 また…

生きてる。

高速道路で事故ってしまった。 “スリップ事故多発”という電光掲示板の文字が目に入りながら、 運転しててまったく滑る気配がしなかったことと、タイヤを取り換えたばかりだったこと、 そしてスリップというものがどんなものか、どれだけよく起こることなのか…

モチベーションは...

維持するのが難しい。 年々維持するのが難しくなっている気がする。 疲れがたまっている日は特にひどい。 父の仕事を進めて、課題が進まない実習の日の朝なんかは、ひどく疲れた気分になる。 みんなこんな気持ちを乗り越えて出社しているのかな。 みんな壊れ…

笑うのは...

実習をしてると思う。 なぜ俺の友人たちは優しく賢いのに、 俺の目に映る職場の看護師たちやクラスメートは冷たく、自己中心的なのかと。 『こんなになんないと指せない将棋かな?』 3月のライオンの零クンが、自己中で態度が悪い対戦者を相手にした時に感じ…

想い想われさえ...

砂粒の確率。 こんなこと、こんな年で書くものじゃないのかもしれない。 高校生みたいな、もしかしたら中学生みたいな... 少女マンガの主人公と気持ちと同じようなものなのかもしれない。 でも、想い想われる。 俺が欲しかったものが、そこにある。 今だけの…

howling

仮眠を1時間取ろうとしたら、 いつの間にか夜の2時。 今日は課題が切羽詰ってなかったから、気が楽になってたんだな。 あと、よっぽど疲れてたんだな。 胃が痛いなかよく頑張ってるよ、お前は。 昨日はめぐたとあっちゃんとレナちゃんと...そこらへんのメ…

消えないもの。

色んなものが頭に浮かんでは消えていく。 大抵の欲求はその場限りで、しばらくすると、もしくは満たせばそれは消える。 心は移ろいやすいもの。 たぶん家族をどうにかしたいとか、 友だちと何かしたいとか、 恋人と何かしたいとか、 どんな職業についてどん…

その先に何かを

期待しているから。 よく人は人を二種類に大別する。 納得いくものもあれば、なんだそれ?ってなものもある。 俺が今なんとなく感じているのは、自分のこれからの未来に何かを期待している人と、そうでない人の二種類。 今まで見たことのない、すっごく面白…

いつかまた...

生きてて良かった。そんな風に思える夜を。 ●ブランカが亡くなった。 俺は看護師の卵のくせに、その時も見極められずに、その日は出掛けてた。 大した介護もしなかった。 18年間、特に思春期以後は、どれだけ慰めてもらったかわかんない。 バイトの帰り。…

東京ビックサイトなう。

今日は友達の大事な試験日。 東京ビックサイトでやるとのことだったので、激励に朝来たらめっさ動揺されてしまった。 ゴメン、そんなに驚くとは思わなかった。 平常心で受けてくれてますように...。 俺はといえば、先日やっと夏休みに入ったのにヘットヘト。…

どこへ。

俺はどこへ。 この背中に背負った、 reality and dream. ●いくら中二的な設定だろうと、都合良かろうと、 たかが物語の中の話だろうと、 意思の強さだったり、努力だったり、 目に焼き付けなきゃいけない時はある。 そういうものに憧れて今まで走ってきたん…

それがやれるのは。

家が安定してるから、だろ? それが言えるのは、家が安定してるからだろ? 金があるからだろ? 次の月の家賃とか心配しなくて良いから、引っ越し先とか考えなくて良いから、 そんなこと言えるたりできたりするんだろ? そのことを、わかってねーよ。 全然、…

どうにもやる気になれない時は。

●友達に電話する。 そうすると、なんだか元気が湧いてくる。 「自分には友達がいる」「一人じゃない」っていう感覚は、どうしてこんなにも力をくれるんだろう? その声を聞くだけで、くだらない冗談を言い合うだけで、 俺は生きていたいって思えるし、 前に…

日曜日。

3000円の商品券と参考書をもらいに、さいたま市都心のあるイベントへ。 最近特に運動不足だったし、天気良かったから自転車で行ったんだけど、 行く途中に兄貴のバイト先があった。 あれ、いんのかな?って思って、そういえば今まで一度も入ったことがないこ…

夢にみる。

夢にみる。 あの子の部屋のベッドでぐったりしながら、おしゃべりして一日がゆっくり過ぎていくとこ。 まゆみと再会して、看護の情報をありったけ渡して、一緒に勉強するとこ。 新田んとこに行って、好きな音楽を聴きながら、カバンの作り方を教えてもらうと…

タイミング

もしかしたら、前にも載せたかもしれない。タイミング。 好きな歌です。 ●今朝はyoutubeでsayuleeのプレイリストを聞きながら作業。 金曜日の夜にはAbemiの愚痴とのろけを聞いて、ヘロヘロのまま車を借りに行って、 老人ホームまでソファーを取りに。 一人で…

人生は。

人生は準備不足の連続だ。 常に手持ちの材料で前に進む癖をつけておくがいい。 いや、まったくその通りで。 ●明日から実習スタート。 GWで時間があったっていうのに、準備が思うように進まなくて、 焦ってるなう。 まぁー全部準備が済んでる状態でスタート…

my mentor

新しく見つけた人。素敵な友達。 ●マズローのニード論は単純過ぎるし、指摘できる部分もたくさんある。 だけど、とってもわかりやすくて俺は好きだ。 俺は楽しんでいる自分を基本的に許せない。 自分のすべての力をもってして、正しいことを行う必要があると…

精神看護

自分用メモです。 なんで精神看護の世界に入るのか。 ●Mの事例。 うつ...バーンアウト状態のMに対して出来る限りのことをしようとしたけど、上手くいかなかったこと。 友人に対して感情的になってしまったのは仕方のないことなのかもしれないけど、 身近に…

少しの勇気。

あの人が怖い。この人が怖い。先生が怖い。大勢の人に囲まれているのが怖い。恥をかくのが怖い。嫌われるのが怖い。 怖いものは克服していけると思ってたけど、少なくとも俺の場合はただ単に増えていくみたいだ。 ●10日ぶりくらいに学校に登校した。 休み…

気付いたことは。

口に出す。そして書き留める。 そうすることで、はっきりと自覚できるんだ。 ●俺が好きな人は物欲にとらわれない人。 安定していなくても、不安定な中でも、金がなくても楽しくいきていける人。 それは、俺も持っていないから。 そして何より、俺がそれを与…

カウンターアイデンティティー

高校生ってのはやっぱり多感な時期(?)らしく、 現国の授業で読んだ話が今でも頭の中に残ってる。 「山月記」中島敦 隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね... 物語の主人公はある日、自分の内にある強い自尊心に食われて発狂し、虎と…

ちはやふる。

百人一首は恋や愛の詩ばっかりだと言う。 誰かを好きになればなるほど、その人の幸せを想う。 そして自分が深くかかわることを恐れてしまう。 それは、心にしっかりと根付いていて。 一時の勢いでかき消せるものではなく、 覆っても必ず後でそこに見つけてし…

日曜日。

日曜日は忙しい。 だけれども、色んなことができて楽しくもある。 ●ホームページのやることリスト ・画像を増やす。(無料のものを検索する) ・フリッカーの利用 ・キーワード欄を各ページに作る。 ・ブログを作成する。(英会話教室を開業している人、ツア…

looks like....

I've been just looking for a role to play. ●住宅補助か寮のあるところで、毎月10万あれば生活できるところに入職して、 年間300万円貯金して、3年間頑張る。 そんで、それを頭金に今の家の近くに家を買う。 4LDK。少し奥に行ったとしても、兄貴が運転…

ねむー。

ホームページの方ばかり更新していて、こっちは全然更新していない...。 うーん...。 さて、自分の未来を切り開くために少しずつ駒を進めているけど、 明日はちょっとだけ大きく進む...かもしれない。 吉と出るか凶と出るか...いざ、勝負!! ...なんで自分…