今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

looks like....

I've been just looking for a role to play.


 ●住宅補助か寮のあるところで、毎月10万あれば生活できるところに入職して、
年間300万円貯金して、3年間頑張る。
そんで、それを頭金に今の家の近くに家を買う。
4LDK。少し奥に行ったとしても、兄貴が運転できるようになってきてるし、なんとかなるだろう。



取り寄せた大量の病院の職員募集のパンフレットを見ながら、そんなことを2・3日考えてた。
金貯めるのが非効率的だったら、1年働いた後にローンをすぐ組む。
そしたら2年後には家が建つ。
それを目標にして、家族をまとめる。



...なんだろう。
俺はたぶん、親にとっての“良い子”から抜け出せてないんだろう。
そして、最近友達と会う頻度が減って、つながりを感じられずにいるんだろう。
彼氏としての役割には前から価値を見いだせずにいる。
もっとしたい話がたくさんあるんだ。
基本的なニーズを満たしあうだけの関係。
それ以外の役割を見いだせずにいるから、家族の中に何かを見出そうとしたのか?
自分の価値観を家族の中にしか見いだせないのか?
...なんか、そんな気がするんだ。


たぶん、色々転がってるんだよ、この世界には。
俺が人生をかけて取り組みたいこと。死ぬほどムカついて、変えたいこと。
そんで、人と知識と金と技術を必要としている誰か。


視野が狭くなるにはまだ早いだろう。
守りに入るのにも。


自分の感受性くらい、自分で守れ。
仕事は仕事。あくまで、昔から俺が考えてるように、俺はなりたい人になるんだ。
なりたい職業になって、その仕事をやって満足する...じゃない。



 家族の問題なんてささっと片づけて、その先を見つめろ。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ