今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

消えないもの。

 色んなものが頭に浮かんでは消えていく。
大抵の欲求はその場限りで、しばらくすると、もしくは満たせばそれは消える。
心は移ろいやすいもの。
たぶん家族をどうにかしたいとか、
友だちと何かしたいとか、
恋人と何かしたいとか、
どんな職業についてどんなことをしたいとか、
何が欲しいとか...
全部、きっとそんなに重要なものじゃない。

 スポーツマンガ読んでそのスポーツがやりたくなったり、
恋愛小説読んでそれをトレースしたくなったり、
そんな感じで気持ちは一時的であって、続くものじゃない。




 でも、俺の中になかなか消えないものがある。
不思議だけど、それは憧れとかそういう類の綺麗なものじゃない。
綺麗なものばっか追ってきたつもりなのに、気付いたら俺の中核にあるのは、黒いもの。
憎しみって言ったら大袈裟って言われるだろうけど、
でもそれが拭えない強いマイナスの感情ってことなら、ぴったりなんだよね。



 悲しみ。寂しさ。劣等感。喪失感。無力感。痛み。
たぶん、俺は小さい頃に色々怖い思いをしたんだろう。
記憶をたどれば、小さい時から怖がりだったから、そういう風に生まれたのかもしれない。
俺はマイナスな感情に強く反応する。
自分のことなら深く落ち込んで、
他人のことなら深く共感。そしてそれをなかなか放っておけない。
そんで、そんな気持ちは、マイナスの感情をもたらした相手に対する敵対心となって現れる。


 もう子どもじゃないから、自分一人にできることが限られているのは知っている。
色んな人が社会を良い方向へ導こうとしていることも、
それがあってもなお、この社会では悪いことがたくさん起きているのも知ってる。
でも、何もしないで自分の生活だけ守っている人にもなりたくはない。
“何か”はしたいんだ。




 実習通れる自信もないのに、将来のこと考えてるのはバカらしいことなのかもしれないけど、
就職のこと、たくさん考えた。
この後俺はどんな道に進みたいか。



 家族のことは俺にとっては大きなことだったらしく、ずいぶんと家族について考えて、
今思うと長い間“らしくない”自分だったと思う。
周りなんて関係ないのに、自分のエゴで家族に良い生活をして欲しいって思ってることさえ、気付かずにいた。
でも今、彼女と別れて、そんで何でも同じレベルで考えられる友達を得たことで、
少しずつ気づかされている。
俺は27にして、やっと見つけたんだ。
メンターを。
同じように考えることができて、それでいて別にそのことを考えて落ち込まない人。






 俺が気付いたのは、俺が今欲しいのは時間だということ。
将来の収入とか考えるのは、単純に周りに流されて家族のことで頭がいっぱいになった結果だ。
今は、時間が何より欲しい。
頭ん中をスッキリさせたいんだよ。
色んなことを学んで、そんで自分がプレーしているスポーツのルールを知りたい。


 本当に幸運なことに、話に付き合ってくれる相手は見つかった。
あとは時間だけなんだ。
俺は、それをふまえて就職先を決める。







 そんで...


ここには何でも心に浮かぶことを隠さずに書いてるつもりが、
恥ずかしくて書けないこともけっこうあるんだって気付いた。

でも、これは記録しとかなきゃって思う。





 俺は、いつかマイナスな気持ちを減らしていくことがしたいんだ。
辛さとか悲しさを生む人たちをどうにかしたい。
寂しいって人たちをどうにかしたい。


 病院で働くだけじゃそれができないことがわかった。
だから、自分で一つ一つ手を伸ばしてそれを探していくしかない。

昔の自分に逆戻り。
でも良いんだ。それが結局俺が一番したいことだってことだから。