今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

師走。

 俺は欲張りなんだ。なんでもかんでもしてしまいたくなる。
特に友人が困っていたらなんとしてでも助けたくなる。
でも、俺にはできることが少ない。
だけど俺は、すぐにそのことを忘れてしまうんだ。



 自分の能力と手の届く範囲は大体把握できたはず。
あとはそれを忘れず、無視することをせず、自分のできることを精一杯行うことだ。
たとえ自分が精いっぱいやってできなかったとしても、落ち込むな。
自分が精一杯やったなら、胸を張れ。
これが、この一年間で俺が学んだこと。



 義務とか、感じなくて良い。
やりたいって思ったならやれば良いんだ。
デキる人たちはとてもうまく生活のバランスを取っている。
やらなきゃいけないことなんて本当はそんなにない。
だから、難しいと思ったなら引き受けないこと。バランス取って、俺はこの先も進んでいくんだ。
大丈夫、こんな環境でも十分楽しくやっていけるさ。
俺には“ありあまる富”があるから。