今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

はがれていくもの。

 お疲れ様です☆
最近よく眠れなくて少しだけ辛い俺です。

聞いて欲しい話があって、ラインします。



なんだか俺、Hさんの言うとおりやっぱり焦ってるみたいで、転職のことばっかり気にしてるみたい。
自分の人生振り返った時、逃げた瞬間ってのがたくさんあることがわかったから、
これからは立ち向かうようにしようって決めてるんだ。
だけど、今朝起きた時にボンヤリした頭で考えたんだよね。俺ってそんなにお金必要なのかな?って。
ハチクロって読んだことある?昨日少し読んでたんだけど、主人公の竹本くんは宮大工になるんだよね。
宮大工って、大事な仕事の割にきっとびっくりするほど給料低いと思うんだ。
だけど、それを選ぶ。
他のキャラはそれぞれ別の仕事を選んでいって、真山とかはたぶん相当稼ぐんだと思う。
だけど、たぶんお金はそんなに重要じゃなくて
...不思議なんだけど、ハチクロにはあれだけのキャラクターが存在して、
おそらく普通に結婚して普通に子どもができるのは、最後の流れだけでみれば山田さんだけ。
他のキャラは、それ以外のことをあの時点では選んでる。
俺が選ぶ未来って、たぶんそういう感じなのかなって思う。
もちろんその過程で結婚とか子育てなんてこともあるかもだけど。



 いま、色んな執着心や少しずつ落ち着いていってる。
女の人に対してとか、仕事に関してとか、何より家族に対してとか...。
このままどんどん落ち着いていって、自分の欲しいものが絞られてきたらさ、
この前俺が部屋を大掃除して色々未練なくさっぱり捨てられたように、
今俺が手放せないでいることもあっさり捨てられるようになるのかなって。もちろんイイ意味で。
Hさんの言うとおり、俺の努力は良いことだと思う。
転職活動に対してだけじゃなくて、女の子に対してのそれさえも。
きっと自分の糧になる。だからこれで良いと思う。
だけど、もし俺が、「将来子どもができる可能性もあるから」ってことで保険として公務員を目指すなら、
その保険は必要ないんじゃないかなって...ふと思ったんだ。
きっとそう思うなら、結婚したいとか子どもが欲しいってのも、俺にとってはその程度の願望なんだと思う。
公務員にこだわるのは、
今まで俺が親の無計画な将来設計に振り回されて苦労してきたから、
たぶん反射レベルで安定を望むってだけだと思う。
看護師でいるのも、きっとよくある「安定」ってものが今歯大きいんだと思う。


 俺の望む未来が「幸せな家族じゃない」なら、自分でお金貯めれば良いんじゃないかな?
年取ってからお金のことで苦労する両親をみてきたけど、
計画的に使えば良いって問題じゃないのかな?俺はたぶん、それができるだけをいま十分もらってるよ。

「安定してる」って感じがあれば、
精神的に安定してやりたいことにもっと集中できるって考えてたんだけど、
物事を単純化して考えすぎてたみたい。
今日は、転職のことやらないで、自分の好きな格差問題についての本を読む。
少しは気持ち前進できるといいな。
蛇?とかみたいに綺麗に脱皮できなくても、
その過程が無様でも、
少しずつ余計なもんがはがれていって、そのうちスッキリした姿になれれば良い。

 うん、それがいい。




 ●そういえば、忘れたけど、ちゃんと頑張った記録を残さないと。
俺にとっての「会心の一撃」、昨日あったよ。
頑張ったよ。それ以上に、今まで頑張ってきたね。
だっせぇー努力を。
逃げなかったって記憶、残せた。


これで少しは黙れ、このクソ劣等感!!