今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

2011-01-01から1年間の記事一覧

moco

2日ほど前の夜、mocoちゃんと朝までスカイプで会話。 とっても悲しいことが起きたのに、自分の中のルールを崩すことなく笑顔でいる彼女に魅力を感じるのは、 俺だからなのか。 心がぐらついてしまったのは仕方ない。 結婚したいって思えるような人は俺にと…

ダウン。

疲れがたまってダウン。自分がやりたいことをやっての結果だから、満足してる。 うん、体調不良ながらよく頑張ったぞ。 ●Mにどんな小説が好きかと聞かれ、 少し考えた後、『異質について描かれた本』と答えた。 周りと異なる、周りに溶け込めない、 排除さ…

そこに。

●生きてて良かったと思える瞬間。 ...なんて言ったら大袈裟だけど、 『あぁ、これだ。』って思える瞬間がある。 そんなことをたまにでも感じられる俺は幸せなんだなぁーって思う。 中学に行ってOやNやN、Wに会えたんだ。 中学に行ってほんとに良かった。…

女の子の成分は?

砂糖とスパイス。 しんデス。 ●久しぶりの更新です。 元気なうちに書きましょう。 ●クラスのあの子を見ると胃が痛くなるという病にかかりました。 嘘です。 あの子を見ると確かに痛くなる気はするけど、原因は違うはずです。 2・3週間我慢したんだけど、ど…

僕の好きな人

静かで、起伏が少なく、せせらぎのような人。 他の人と明らかに視点が違うのに、そんな自分を認められる強さのある人。 人と世界の良い部分が見えて、それに憧れる人。 小さいことにそんなにこだわらない人。 自分の好きな歌を自分のために歌う人。 一緒にい…

つながってゆけ。

届け。 ●何かに対する強い想いは、その時の自分だけでなく、未来の自分までも縛る。 鎖だ。 いつかは叶う。 いつかは解ける日が来る。 そういうこともあるだろうし、そういう考えも好きだが、 ずっと引きずっていくという覚悟を決める方が強いと思う。 ...別…

車とか

●俺は、びっくりするくらい知らないことが多い。 ...ってか、よくびっくりされる。 車とか、最近まで車名を一つも言えなかったし、 日本の地名とかを聞いても、場所がまったくわかんない。 芸能人の名前に至っては、86歳のおばあちゃんの方が詳しいくらい…

芽生えドライブ。

を聴きながら目覚めた。 ●何週間か、神経の高ぶってた日が続いた。 お腹の調子が悪くなったり、頭が痛くなったり、 理由もなく朝早く目覚めてしまい、 なのに、授業中まったく寝れなかったり...。 胃の調子が悪いのか、しっかり食べているのに、 痩せていっ…

最近

ちょこっと疲れ気味です。 ●振り回されています。 俺の父は、とても短気で、 たくさん勉強をしたにもかかわらず、得たのは四方八方に散りばめた知識だけで、 物事を公平にみたり、主観と客観を見極めたり、 自分を静かに見つめたりと...そういうことができな…

ありがと。

夜の病棟で、もう一人の介護の人が休んでる時、 俺はMさんと二人で話してた。 昔から気づいてたことだったけど、夜になると人は寂しくなるからか、自分から色々なことを話す。 日本に帰ってきてから夜中にゆっくり人と話すなんてことはなかったから忘れてい…

やけ。

自棄になる。 ...ってことは今まであんまりなかった。 しんデス。 ●細かい考えを捨てて、適当に物事に対処する...ってな意味で合ってるかな?? 最近自棄です。 クラスでは色んな人に絡み、 八方美人と言われようが、 チビと言われようが、 先生に悪い印象を…

A.H.

昔心に響いた歌が、今は響かない。 ちょっとさびしく思いつつも、昔の自分を笑ってしまう。 ●中学の時に大好きだった歌を聴いた。 over simplified な世界観。 大して悲しくもなさそうな悲しみをさも大事であるかのように取り上げる。 あ、ここはサビを盛り…

ツバサ。

●先週の土曜日は、友達の彼女(Iさん)とサイゼで6時間くらい話してた。 Iさんのことを俺はある理由から尊敬してたんだけど、 話をしてるうちに自分の心がどんどん軽くなることに気付いた。 尊敬はしてたけど、こんなに話してて気持ちの良い人だとは...。…

先生。

夏目は本当に苦労してるんだな。 苦労?でも別に、苦労ばかりじゃないんだ。 ...そうだったろ? あぁ、そうだったよ。 人との付き合いもきっと、同じだ。

じゃあ俺は?

みんなが俺をいじめてるように感じる。 ●小学生じゃねーんだから。マジそんな気持ちは勘弁なんだけど、そういう風に感じる。 疲れてるんだよ。 ●みんなで俺に期待して、欲しがって、それで...俺は誰に甘えたら良いんだろう? 誰か俺の感情全部受け止めて欲し…

面白き、こともなき世を、おもしろく

住みなすものは心なりけり ●下の句は余計だ、というか上の句を台無しにしているという意見があるらしいが、 俺は好きだ。 つまんねー・つまんねー言ってる俺らの世代には特に、 下の句が必要だと思う。 変えたりやつは上の句だけを心に、変えていけば良いと…

新学期。

新学期スタート。 ●皆特に変わらず...かな。 でも、中には夏の間に新しいものを詰め込んできた人もいるみたいで、 これから少しずつその話を聞くのを楽しみにしてる。 ●試験がいくつか返ってきた。 点数がどれも良くて、少し驚き、 いくつかのことを考慮して…

つまんないはずだったダンス

君となら軽くステップ踏める。 奥井亜紀さんの“晴れてハレルヤ”より ●グルグルが大好きです。 悲しみとかそんなものと無縁な世界ってファンタジーの世界でも少ないけど、 グルグルはそんな感じ。 もし本の中に入れるなら、俺は飛び込んじゃうかも。 ●O君も“…

let go

手放せ。 ●裸でもかっこいい人に。 でも、ずっと来てた服を脱ぐのは本当に難しいんだ。 恥ずかしくて、恥ずかしくて、 周りの反応が怖くて、 肌を出すことですべてが変わるんじゃないかって思えて...。 この気持ちを持っていこう。 これは必ず将来つながるか…

ロージナ茶房にて。

物事の中心にいると、全体が見にくくなるものだ。なら、自分のことがよく見えるのは、案外ちょっと距離を置いた親友なのかもしれない。 犬は子供の頃育ててくれた人に一生なつくという。俺も同じで、高校の時よく面倒をみてくれた人には一生なつく。だから先…

母親。

たった一人の母親なのだ。高校生のときに父親が死んで、そこから泥まみれになって田畑を作り、加奈美を都会の短大にまでやってくれた。都会で就職すると決めたときも、結婚すると決めたときにも、帰ってきて自分の面倒を見てくれなどということは口の端にも…

あなたが

あなたが最近体験した幸せはいったいなんですか? 恵まれすぎていて思い出せないかも。 "closer" 井上ジョー you know the closer you get to something, the tougher it is to see it. ●とっても好きなラインです。 ●外見を盾にして、 その裏に隠れてる。 …

faint

恋愛が苦手です。 しんデス。 ●付き合いたくないのは、自分に自信がないから。 劣等感の塊で、ごちゃごちゃした心のうちを見せたくないから。 厄介事に巻き込みたくないから。 色々“持ってない”ことを知られたくないから。 そう思ってる。 けど、たぶんもう…

a year is a short period for a plan like that, and so that means she has someone in mind anyways, if you like her enough, then tell her as friend what your expectations of your future are, including the ones she may not like. i think is fa…

少なくても、十分なんだ。

ね。 足りない・足りないって。 俺はどうかしてる。 しんデス。 ●今日教室にいる時ふと考えた。 今周りにいるクラスメイトで5年後も付き合いのある人はいるだろうか、と。 みんなに好かれる必要はないし、 みんなと付き合う必要はもっとない。 八方美人で優…

ピアノ ワルツ

時々、どうにも自分が嫌になる。 マイナス思考にさせるホルモンが気まぐれにやってきては引いていくのか、 何かの拍子に出てしまうのか、 体の弱い人が風邪にかかりやすいみたいに、 俺も心が弱くて風邪にかかりやすいのか、 それとも... バカな考えで溢れて…

Baskin Robbins

多くの女の子は好きらしい。 日本では31と呼ぶらしいが。 しんデス。 ●クラスメイトの誕生日を祝ったり、一緒に勉強したり。 けっこう楽しんでるよね、自分。 だいぶ回復してきたよね、たぶん。 舌にある味蕾という感覚の受容体は同じ刺激にすぐに慣れてし…

comic sonic

Fooly Coolyが好きです。 しんデス。 ●解剖のテストが迫っていて、 その後にはあまり難しくないテストがいくつかあり、 最後に最大の関門である微生物のテスト。 そんでその間に演習のテストが二つ。 夏のバイトを探したり、 借りてきた本の続きを読みたい俺…

世界名作劇場

様々な困難が描かれるところが好き。 しんデス。 ●“黒い兄弟”とか読んでみたい。 ●何年も前から、地元で一人暮らしすることに憧れてる。 さして広くない部屋で、 楽器とか置いてさ、 地元の友達を呼んで夕飯食べたりして、 ダラダラ音楽やら映画の話して...…

banana fish

高さ、深さ、厚さ。 時間が経っても残るなら、本物だよな。 しんデス。 ●心身共に調子が少しずつ戻ってきた。 自分のしたいことをする時間はあんまり持てないのだけど、 それでも規則的な生活をしてるおかげで、 もう一生消えないと思ってた目の下のくまが薄…