今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

証はない。

考えてみると、小さい頃から俺らはディフェンス・メカニズム的な? 酸っぱい葡萄的な?ものが働いて、 本当は欲しいのに、 欲しくないって自分に言い聞かせてきたものってものすごくたくさんあるんじゃないかって思う。 それはとても単純な欲求で、 "明日発…

はがれていくもの。

お疲れ様です☆ 最近よく眠れなくて少しだけ辛い俺です。聞いて欲しい話があって、ラインします。 なんだか俺、Hさんの言うとおりやっぱり焦ってるみたいで、転職のことばっかり気にしてるみたい。 自分の人生振り返った時、逃げた瞬間ってのがたくさんある…

10年。

小野不由美の「丕緒の鳥」を読んだ。 正確には収録されている短編の一つ、「落照の獄」を。 ルーチンワークを出来るだけ効率的にこなしていく。 私の選んだ仕事の性質上、仕方のないことだが、 普段自身がいかに物を考えずに生活しているかを感じる。 この考…

難しさ。

...頑張ってませんし、強くもなってません。 一時の感情に酔っていただけです。 それを努力とか強さって勘違いして... 今も昔も私は... 弱いままです。 前進するためのエネルギーを自分の中に作ることを目的に、過去の自分を回想する。 いつも努力してきた。…

社会貢献

先日、「仕事の流儀」というテレビ番組を観た。ある特定の分野の前線で活躍する人にスポットを当てたこの番組で、その時取り上げられていたのはまだ高校生でありながら、プログラマーとして既にITの分野で活躍をしている男の子であった。彼は言う。お金を…

fly high!

才能は開花させるもの センスは磨くもの 真実...というか、事実?を学んでから、俺はなかなかに嫌な思いをたくさんしてきたと思う。 既得権、っていうのかな? それを持ち、なおかつその自覚がない友人たちにイライラさせられることはいっぱいあった。 運で…

can you sing with the color of the wind

少し前の話。 高校の時の友人から突然電話があった。 もう2年ほど連絡を取っていない友達。 最後に実際に会ったのはきっと5年ほど前。 そんな友達が、「この前“今朝のココア”みたんだけど。」と言った。 時々ドキっとする。 俺がこれまで出会ってきた人たち…

echo again

今日で30歳になりました。 30年間って長い時間だよね。 友人にどんな20代だった?って聞かれて、メジャーが頭を巡り...最悪だったって答えたら、 笑って聞いてくれた。 サクライさん、ありがと☆ 大好きです。 まぁー考えればさ、最悪ってこともないかなぁー…

choco la vie

12.失恋ショコラティエ 最近思ってたことは、 オトナの女と話してぇー!!! ってこと。 世の中の半分は女性で、 小説を読む限り、賢い?女性ってのはたくさん存在するわけなんだけど、 なんでか俺が最近会う人にはそういうものを一切感じなくて... 職場…

spunky

WE WANT METS!↑なぜか今ヘビロテで流している曲。 ●大学に入って、物事を客観的にみることを知った。 知ったのはそれだけじゃなくて、それが実践するのが難しいこともなんだけど、 なぜか客観的に物事を見ることの方だけは、知っただけでなく、自分が上手く…

風邪をひく。

風邪をひく。と、今までの環境が恵まれていたことを思い出す。 うん、良いことだ。 8.ONE-PUNCH-MAN 確か、すっごく疲れていた時に借りてきた、完全に娯楽用のもの。 考えた人すげー。ヒーローものの王道的ルートをギャグルートに変換するだけでこんなに面…

頑張れ、俺!

7.累 こちらも話題作。マンガ大賞を受賞したんだったか。 3巻までを借りて読む。 魔法使いの嫁は、ファンタジー小説がマンガという形で出てきた感じ。 累は、クラシカルな舞台劇がマンガという形で出てきた感じ。 学べることと言えば、極端にダークな話は…

魔法使いの嫁

3.魔法使いの嫁 話題作。 プロット的に面白いものを期待していたけど、 そこは裏切られた。 でも、王道的な話ばっかり頭の中を巡っていたから、逆にこういった、 作者が好きで好きでたまらない世界を描いたものを読めて良かった。 好きな世界に対する知識…

一日一冊

1.ブラック心理術 内容はかなり薄いけど、一応参考にはなる。 心理学の基礎はあまり変わらないだろうから、問題はこれらをどう応用するか。・大学時代のノートを掘り起こすこと。 ・心理学の教科書をどこかの段階で買って読み直すこと。 ・心理学の研究と…

歌う歌。

●この年になって困ったことのひとつ。自分の知ってる歌のなかで、いまの気持ちに合うものが見つからないこと。きっと幼い頃は色々なものがもう少し単純だったんだろう。 ●私にとって大人になるということは、物事に優先順序をつけられることだと最近思ってる…

そう全身全霊かけて

あなたを守り抜くと決めた●タイトルのような気持ちはいまは持ち合わせてないけど、なんだか十代を思い起こさせる歌詞で、好きだ。 ●幸せなことが続く。 もう半年近く?更新していないblogをチェックしてくれてる友達がいて、俺にメールをくれたり、電話で話…

生きてて良かった。

●深夜高速。 一年に一度くらいかな、と思ってたら、 残念ながら何年かに一度くらいなんだけど、 深夜高速で歌われているように、“生きてて良かった”と思える夜がある。 憶えている限りでは、前回は確か少し大きな規模のクラス会があって、 その帰りかなんか…

bridge over troubled water

最近ブログを更新していないと友人に言ったら、 「あなたの場合は、その方が良いのかも」と言われた。 どういうことかと言うと、私がブログを書くときは大抵何か嫌なことがあった時だから、 更新していないというのは悪いことが起きていないという意味になる…

果てがないって。

よく言うけど、欲にはきりがないって。 たしかに欲望には果てがないって感じる。 人づきあいでも、服を買うにも、「最低限必要なレベルで」なんて言うけど、 どこだよ、最低限って!? これは自分に金がないからそう思ってしまうのかな? 来週は地元で友達と…

29 years.

それは、考えてみるとすんげーなげー時間。 さてさて。 新しい仕事が始まって4日。 いやぁー、やっぱ新しいとこはキツイっすね。関わる人が多いから、めんどいことが多い。 仕方ないし、ふつーはもっとずっと大変なんだろうから、 このくらいで文句言っちゃ…

おっ。

今日何気にポッキーの日じゃん。 意味もなく買ってみるかな。 ●怖い夢をみて、何日も10時間くらい寝る日が続いて、 そんな自分に落ち込んでしまっているからの考えなら良い。 でも、そうだと言い切れる自信がない。 怖いよ。 色んなものがはがれていく。 …

コエノカタチ

“男はあーゆーカワイソーで無口な女に弱いって” いやー、素敵なセリフだこと。 『聲の形』ってマンガで読んだ。 いや、まったく上のセリフの通りで、 男はか弱い女の隣にいることで、自分が大きくて強いと自覚しようとする。 小さい子は需要あるよね。細い子…

年を取って。

●過去を振り返ると、恥ずかしいことばかり。 物事を少しは客観的に見れるようになった、と思ってからまた数年後、 自分はどれだけ浅はかで無知だったのか、自己中心的な物の見方をしていたのか知る。 じゃあ今の自分を数年後の自分が振り返って、やっぱり同…

enigmatic

●最近。 未来のことで悩み、悩み、悩み、行動をまったく起こさず..。 振り返れば、俺はいったい今までどんだけ悩むことに時間をかけてきたのだろう。無駄だ。 無駄過ぎる〜。 性格ってか、元から持っているものだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど…

お休み。

今日はお休み。思春期の時からの姿勢がそのまま残ってて、俺はあんまり過去を振り返らない。 昨日あったことさえすぐ忘れてしまう。 先週何したとか、そんなことはほとんど憶えていない。 さっき目を覚まして、ふと自分ってどんな人なのかなぁーって気になっ…

怖い話。

怖い話を聞いた。 いや、実際にはマンガで読んだんだけど。 それは今まで俺が見たことのない種類の怖さだった。 お化けとか幽霊が出てくるわけでも人が殺される話でもないんだけど、 小野不由美さんのホラー小説を好きな俺が、トラウマになるようなものだっ…

凛として秋雨

いや、秋雨ってもんに今日の天気が当てはまるのか知らんけど。 ●前に進んでる自覚はある。 だけど、感情レベルで“皆に引き離されていく”っていう気持ちと共に焦りは加速する。 こういう時こそ理性を存分に発揮させて、しっかり考えて選んでいこう。 ●“つまら…

少しだけ回復。

井上ジョーの"closer"って歌が好き。 何度かここで歌詞のっけたけど。 俺に限らず、たぶん人って階段を上がるようには何かを覚えていけないんだと思う。 物を知って、おぼえて、それをいつの間にか忘れてて、また思い出して、そんなことを少しずつ繰り返して…

夏到来!

ブログを更新しなくなったのは、書くことがないからだ。 要するに、日々なにかを感じることがないからだ。 変わったことも起きないし、何かに疑問を思うこともない。 辛いとかつまんないとか疲れたってことはtwitterとかでつぶやけば十分だろ? 長々とブログ…

時の流れ

取り残され、焦る気持ちを忘れるなかれ無謀な挑戦、所詮無駄と言われて諦めるなかれ 中学の時のクラスの友達とたくさん会った。 久しぶりに会って動揺した。 みな落ち着いているんだ。 いつも何かにビクビクしている自分。臆病だって自覚してたけど、 周りの…