今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

日曜日。

 3000円の商品券と参考書をもらいに、さいたま市都心のあるイベントへ。
最近特に運動不足だったし、天気良かったから自転車で行ったんだけど、
行く途中に兄貴のバイト先があった。
あれ、いんのかな?って思って、そういえば今まで一度も入ったことがないことに気づき、中へ...。
家族に来られるの嫌かなって思ったけど、
見つけても特に嫌がるそぶりは見せず、自分の話を即始めてた。
店長さんらしき人にも、「これうちの弟」って紹介してて、
なんだか仕事頑張ってるんだなぁーってすごく感じた。
思ったよりも店内広かったし、力仕事多そうで、
けっこう信頼されてるっぽかったし...


 お店のものについて「これ安いんだよ」って自慢げに説明する兄貴をみて、
仕事、っつってもアルバイトだけど、
白いシャツとワークパンツで働いてる兄貴をみて、
なんだか感動してしまった。
俺が小学生の時、駅前の京樽でバイトしてて、いっつも売れ残った寿司を持ち帰ってきてくれたお兄さん。
そんな時の記憶を思い出して、なんだか本当に嬉しかった。


 前にも書いたことがあるけど、
俺と兄貴はスペックが一緒。
もらったもんが一緒。
兄貴の方が恵まれない環境にあったから、結局30半ばにしてアルバイトっていう今の状態だけど、
毎日長時間働きに出かけるのは大変なんだ。
失敗したら凹んで、
プライド故になかなか自分ができないことを認められなくて、
ストレスすぐにたまって、
短気だから色んなことに怒って...。
悪いとこは全部一緒。
そんな中、お兄さんは頑張ってる。


 俺も失敗して凹んでる暇はない。
頑張らなきゃ。できることを。



笑われても けなされても 後ろ指をさされても
向かい風や しがらみやら 高い壁に行く手を阻まれても


負けんな。