今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

その先に何かを

期待しているから。


 よく人は人を二種類に大別する。
納得いくものもあれば、なんだそれ?ってなものもある。
俺が今なんとなく感じているのは、自分のこれからの未来に何かを期待している人と、そうでない人の二種類。



今まで見たことのない、すっごく面白いものが世界にはまだたくさんあって、
それらは見つけられるのを待っている。そう信じている人。


きっとこれから先自分を待っているのは、すべて自分がもう知っているもので、
"この世界のことだったら大体わかったから”って、ずっと自分をごまかし続け、惰性で生きる人。




 さて、俺はと言えば、後者に近い。
クソ真面目に世の中の仕組み的なものを追い求めて、人がどんなものか考えて、
そしたらすっげーつまんない答えに行きついて、そんで自分の残りの生をどうしたら良いかわかんなくて困ってる。
...たぶんそんな状態なんだと思う。


 もちろん、自分が誰かの役に立つなら喜んでそれをする、そんな人間なのだけれど、
最近なぜだかわかんないけど、ひどく疲れている。
頑張ろうって思えないんだ。
それは慢性的に続くと、このままずっとそうなんじゃないかって思えて、未来のことを楽しみに思わなくなる。
“揶揄”って歌は、
要するに前向きに殺してくれって言ってるんだよね?


よく友達が話していたことを思い出す。
“死にたい”んじゃない。“消えたい”んだって。
このまま煙のようにスゥーっといなくなりたい。
誰にも気づかれないように。誰も悲しませないように。


 そんなものが俺の願いの一つになってからもう2年ほど経つ。
そりゃー、無理してんだもん、ひどく疲れるのも無理ないんだろうね。


 そんな頑張ってる自分を認めてやれって。
他人を許したり認めたりする気持ちの少しで良いから、自分に向けてやれって。
大切な友達はそう言ってくれる。
そうだね。きっと俺は、頑張ってるんだよ。





 きっと俺はこれから、自分の視点を変える。
自分の見方次第で世界は変わるという。
自分の見方を変えてどうすんだよ!?そんなん自分が救われるだけじゃねーか。
...そう思って今までは、「はじめに人の認識ありき」ではなく「はじめに環境ありき」な立場で物事を見てきた。
でも、それだとダメなんだ。自分を生かすことができない。
だから壊れる前に、自分の見方を変えてしまおうと思う。理想を一旦引っ込めることになる。
もしかしたら、このまま俺は自分の嫌いだった種類の人間になっていくのかもしれない。
でも...
let go.


So ,let go
Jump in
Oh well, what you waiting for?
It’s all right
‘Cause there’s beauty in the breakdown


 いいんだ。
自分のことだけ考えて良いんだ。
自分のために動いて良いんだ。




 壊れたければ壊れろ。
それさえも、本当はお前の自由なんだ。
その思い込みを...let go.