今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

気付いたことは。

 口に出す。そして書き留める。
そうすることで、はっきりと自覚できるんだ。


●俺が好きな人は物欲にとらわれない人。
安定していなくても、不安定な中でも、金がなくても楽しくいきていける人。
それは、俺も持っていないから。
そして何より、俺がそれを与えることができないからだ。
与えることができなかった時、自分の無力さを感じたくないから。
与えることができなかった時、相手にダメだしされたくないから。
俺は相手の一番になりたいし、そうでないとダメなんだ。
つまんない人だよね、ほんと。


少しずつ、変えていこう。
「結婚しない」なんて言うなよ。
少しずつ、強くなっていこうよ。
なっていけるかもしれないだろ?
今の考えだけが正しいはずない。俺は変わっていくはずだから。




●「記録する時間をなるべく少なくして、その分患者さんとの時間を増やそう」
それは、もしかしたらただの目標かもしれなくて、実際にはそんなにうまくいってないのかもしれない。
だけど、積極性は至るところで感じられて、待遇は良くはないのだけれど人間の温かみのある、そんな職場を覗き見ることができて、とても嬉しかったし、ひかれた。
まだ自分の卒業後の進路で悩んでいる俺はまだ決められないけど、
必要としてくれるところがあるってわかっただけで、なんだかとっても嬉しかった。
ちゃんと調べて、勉強して、自分のしたいことを明確にしていこう。
俺にはこれまでに積み上げた良い経験と知識があるのだから、きっと出来るはずだ。




●クーリエジャパンを読んだ。
読むといっつもなんだか元気になるこの本。
前向きにさせてくれる本。


俺は自分の近所を見ていると、イライラすることが多いんだ。
人々が無知だからこそ上手くいかない多くのこと。
社会問題に無関心で、自分だけ良ければイイと思う人たち。
学ぼうとせず、行動も起こさない人たち。
そんな人たちを見ていると嫌気がさす。話してると疲れる。


だけど、クーリエジャパンを読んでると、自分の周りにばっか目を向けてる自分がバカらしく思えてくる。
一歩この世界から出れば、色んな人たちが自分の力すべてを使って社会を良い方向に向けようと動いていることがわかる。
うん、面白い。
やっぱりこの雑誌は面白いよ。


 最近の無気力からさっさと抜け出して、楽しいことしよう。
楽しいことを思い浮かべて、どんどん動いていこう!
今日はカフェインがなくても、一日を存分に楽しめるよ。