今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

一日一冊

 1.ブラック心理術

 内容はかなり薄いけど、一応参考にはなる。
心理学の基礎はあまり変わらないだろうから、問題はこれらをどう応用するか。

・大学時代のノートを掘り起こすこと。
・心理学の教科書をどこかの段階で買って読み直すこと。
・心理学の研究と結果については日々発表されるはず。
それらをどこでどうキャッチするか。→雑誌を検索。読めるところを探すこと。
場合によっては大学のデータベースを借りる。




 2.レバレッジ シーズン1
 使っているのは古典的なトリックばかり。
予想外の展開を必ず設けてて、そこでストーリーを面白くしている。
あとは、キャラの個性で上手く話を面白くしている。
使っているガジェットは参考になる。
シーズン2もみて、その次はメンタリストを。

・詐欺に関してはクロサギを読み直した方が勉強になる。
 →中古での購入。