今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

echo again

 今日で30歳になりました。




 30年間って長い時間だよね。
友人にどんな20代だった?って聞かれて、メジャーが頭を巡り...最悪だったって答えたら、
笑って聞いてくれた。
サクライさん、ありがと☆
大好きです。



 まぁー考えればさ、最悪ってこともないかなぁーって。
悪いことはたくさん起きたし、それを考えるとネガティブにどうしてもなってしまうけど、
良いこともたくさんあったさ。
生きてて良かったって思える夜があった。
それで十分だ。



 ちょうど日付をまたぐ時に、
優しい友人から優しい言葉を聞きながら誕生日を迎える。
職場で好意を持っていただいてるお姉さんから誕生日プレゼントをもらう。
祝ってあげるって誘ってくれる子がいる。
おばあちゃんに朝起きたらおめでとうって言われる。


...誕生日当日の出来事はこんな感じ。
“最悪”なんてことはないよね。こんな生活自体が俺にとっては贅沢だ。

 そう、贅沢だ。
内容にもよるけど、夢を追いかけること、追いかけられること自体が贅沢なものなんだ。
だから俺は知足ってものができてないだけで、決して悪い状況じゃない。
井上雄彦さん的に言うなら、これは幸せって言うんだ。



絶望とは何だ 絶望ってのはあれだ これは違う これは 幸せって言うんだ


 Nico touches the wallsのDiverじゃないけど、
ふと頭の中の鏡に自分を写すと、足りないものだらけで独り怯える。
だけど、最悪じゃない。
客観的にみると、超絶リア充
ただ、ちょっとくらいじゃ満たされない傲慢な自尊心、大きな野望の器がそこにあるだけだ。
それも否定するものじゃない。


 そう、結局さ、俺はこのままで良いんだよ。


 違う友達に30歳の抱負を聞かれた。
うーん...
自分を自分で認められるようになりたい。
そのために、失敗しても良いから、精一杯生きたい。
がむしゃらとは違うけど、努力して努力して、燃え尽きては努力して...そんで手に入るものを笑って受け止めたい。
俺は、幸せに生きていくためのピースは大体揃ってるみたいだから、
あとは自分次第だよね。


 みんなありがと。
きっとクソみたいに生きるはずだった俺が今けっこうまともに生きてるのは、
良い人間と出会えたおかげだと思う。そうに違いない。





 んじゃー、そんなんで、今日も精一杯生きますか。




...って、手紙届いてた!
相変わらず...なんて良くできたやつらなんだか。
どっかの哲学者が言ってたな。人の最大の宝物は出会いだって。
ばっかじゃねーの。“哲学者”なんて頭のイイ奴じゃなくても、
バカな俺だってそんなことわかるわ。
人生にこれ以上のことなんてないよ。

 ありがと。大好きです。