今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

夏到来!

 ブログを更新しなくなったのは、書くことがないからだ。
要するに、日々なにかを感じることがないからだ。
変わったことも起きないし、何かに疑問を思うこともない。
辛いとかつまんないとか疲れたってことはtwitterとかでつぶやけば十分だろ?
長々とブログに書くことじゃない。
twitter全然つぶやいてないけど...。



 最近の出来事を少し。


 母が入院した。一か月ほど調子が悪くて、吐血したから緊急受診。
しばらく主訴がなんなのかわかんなかったんだけど、どうやら肺炎だったらしい。
入院二日目にレントゲンの画像みせてもらったけど、真っ白でびっくりした。
入院当日はまったく何もなかったから。
進行度が早すぎて、抗生物質がおいつかないかもしれない。
だからガンマグロブリンも使う。酸素も7リットル。もちろんリザーバーマスク。
治療が追い付かなければ死ぬってとこだったけど、持ち直して今は特に何の症状もない。
退院を待つのみ。


 母親が俺のいる病院を希望した。
確かに入院費とか諸々割引にはなるけど、ちょっと複雑だった。
同じ病院だと良いことと悪いことがある。
良いことは今までたくさんあった。
悪いことは昨日あった。もう昨日退院しても良かったのに、引き伸ばされてる。
仕事が終わってお見舞いに部屋を訪ねて帰宅する日々がいつまで続くのか...。



 ほぼ同時進行で起きたのは、父親の方の問題。
場合によっては懲役1年。現在の警察の感触だと怪しい。検察がどう判断するやら。
もちろん家族には誰にも知らせていない。
早ければ1〜2か月後には服役となる。
それまでに予想して、あの家をどうにかしてまた引っ越しの目途を立てておかないと。




 こんなんが続いた。
体力のない俺はボロボロで、仕事中も衰弱しちゃってる。
そんなんでもボロクソに怒られることがないのは、良い職場ってことなのかな?
でも毎日クソ忙しい。残業もずっとある。疲労がたまって、それが休日に抜けることがない。
何をしても楽しいと思えないのは、抑うつ状態だからだ。さすがに自覚できる。
これが続いたらマズい。

 もう一つマズいのは、いつもの問題。金銭面。
母親の入院費くらい、お金をあまり使わない俺は出せるけど、
車のタイヤもそろそろ交換しなくちゃいけなくて、
その上これから引っ越しとなるとまったく足らない。いつものことだけど、困ったもんだ。




 結局twitterじゃ足りなかったみたいだ。
ダラダラと愚痴を書いてしまった。

 これを年齢のせいにするところが、俺が腑抜けた証拠だろう。



 これから一か月。正念場。
落ち着いて。冷静に。できることを、できるだけ。