今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

fly high!

才能は開花させるもの


センスは磨くもの




 真実...というか、事実?を学んでから、俺はなかなかに嫌な思いをたくさんしてきたと思う。
既得権、っていうのかな?
それを持ち、なおかつその自覚がない友人たちにイライラさせられることはいっぱいあった。
運で手に入れたそれを実力だと勘違いしている人たちにも。
きっと、これからも俺は嫌な思いをするだろう。


 でも、それを辛く思ってはいても、
もっと辛いことは無意識に避けてきたんじゃないかと思う。


 自分の得られるものの限界は。それこそラプラスの悪魔にしか見えないものだろう。
自分では決して見ることの叶わないもの。
 人間だれだって曖昧なことを避ける。
だから自分でこれまでの経験から予想して、線を引く。それを仮の限界とする。
その線をみながら、俺で言えばおおよそ70%とか80%の力で運転する。
人によっては50%とか60%とか、もしかしたら20%くらいの人もいると思う。
....まぁー合ってるかは別にして、こう考えた時さ、
仮の限界の線を高く引いてみたり、線を引かなかったりして、
手さぐりでホンモノの線を探してみたりしたとすると、
これはきっとかなりキツいよね。
曖昧な世界。疲弊する。モチベーションを維持するのが難しい。
伸ばした手が空を切る。何百回伸ばそうと。


 だからさ、今までイライラしてきた自分って、辛かったけど、
たぶんそれ以上に辛くなることはちゃんと避けてきたんだなぁーなんて思う。
事実を知りながらも挑戦することって、きっとすっごく辛い。


 才能は開花させるもの。センスは磨くもの。
才能と努力ってのは、人間の永遠の課題だ。
でも、答えはずっと昔から出てる。
才能のない人間は、努力するしかないんだよね。
辛いんだろうけど。



 おぼえておきたいのは、
俺は同時に恵まれているのだということ。
努力して何かをなそうとする人間は、その時点で恵まれている。
動物なのだから、本来人間は生きることで精一杯だ。
今も世界の大多数の人は、そうやって生きている。
だから、努力できるチャンスを与えられていることに感謝して、
辛いながらも楽しく色んなことをやっていきたい。
そう、楽しく。
だって、これは俺が選んでするものだから。