今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

moco

 2日ほど前の夜、mocoちゃんと朝までスカイプで会話。
とっても悲しいことが起きたのに、自分の中のルールを崩すことなく笑顔でいる彼女に魅力を感じるのは、
俺だからなのか。
心がぐらついてしまったのは仕方ない。
結婚したいって思えるような人は俺にとって少ないのだから。




 ●さて、俺は俺の戦いがあるので、そっちを頑張りましょう。
学校がない時の方が忙しい。
でも、冬休み中にやるべきことをやることにこだわり過ぎてるかも。
休むことも休み中の目的のはずだ。
もうちょい余裕を持った方が良いぞ、青年。


 手続きが二つ。
宿題が二つ。
そんで、1月と2月の準備を今のうちに進めておきたい。
予想外の用事のため、これらが全然進んでいないのだが、
予想外の用事も、俺の役に立っている。
技術を磨くのでも、経験を積むにも、知識を得るにも、時間がかかる。
時間がかかってしまうのは仕方がないから、
そこは諦めてどっしり構えないと。






 ●側頭葉てんかんについて調べた。


?場所によってMesialとLateralに分けられる。

?Mesialは側頭葉てんかんの1/3を占め、こいつは薬のコントロールが効かない。
要するに、薬で発作(seizure)が抑えられない。

?薬は経口。神経伝達物質を抑制させるか、抑制機能(Gabaとか)を亢進させるかのどちらか。

?副作用は薬によって異なる。日本ではテグレトールカルバマゼピン)が最も一般的のよう。
 眠気やふらつき、発疹、発熱などがある。

 アルビアチンという薬では毛が濃くなるという副作用がある。テグレトールが効かない場合、こちらを使うこともあるらしいが....。

?症状は大きく分けて2タイプに分類できる。
 SPS(Simple Partial Seizures)
 CPS(Complex Partial Seizures) の二つ。


SPSの方が今のMに当てはまる...はず。
記憶障害が起きているだけで意識がぶっ飛ぶことはないし、発作を俺は見たことがない。
もしCPSだったら一点を凝視し、automatic movementという同じ動作を繰り返す発作が起きるはず。



 問題は、
A.SPSからCPSに進行するかこともあるということ。
  →薬でSPSからCPSに進行するのを抑制できるかということを確認しなければならない。


B.Mesialの方がやられちゃってる場合、薬が効かない。


C.Lateralの方だったとしても、薬を色々試さないといけない。
どの薬が効くかわからないし、副作用の心配もある。

D.薬の値段がわからない。


E.日常生活に支障がない場合、放っておいても良いのか。
  →ある医療機関のホームページでは、放っておくと悪化するという記述があったが、根拠は不明。


F.てんかんスペシャリストの医師に診てもらわなくて大丈夫か。
  最寄りのクリニックの医師で診断ミスはありえないか?
  Mの症状の場合だと、診断ミスも多いにあり得るし、側頭葉てんかんは診断ミスも多いという情報もあった。
  →セカンドオピニオンも考慮した方が良いかも。







...ざっと書いてみたが、
俺が今しなきゃいけないことは、
?Mの話をよく聞いて、ストレスを軽減させること。
?Mをよく観察すること。
?必要ならば今以上にリサーチして、最適なケアを受けさせること。
ぐらいかな?



 あとは、側頭葉てんかんと決めつけないで、
他の可能性も探ってみる必要はある。
不定愁訴に終わることも考えられるし、
心理的な問題から考えてみる必要があるかも。
ここらへんはMuroya君に相談してみよっかな?