今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

最近

 ちょこっと疲れ気味です。




 ●振り回されています。



 俺の父は、とても短気で、
たくさん勉強をしたにもかかわらず、得たのは四方八方に散りばめた知識だけで、
物事を公平にみたり、主観と客観を見極めたり、
自分を静かに見つめたりと...そういうことができない人。
過去の自慢話が大好きで、
自分ばかり話をしていても、そのことを悪いと思ったりしない人。


 母は、新興宗教の熱心な信者で、
とても優しく正義感が強く、努力家、
昔の人だからか偏見もそれなりに強く、科学的なことがまったくわからず、
良いことも悪いことも霊を理由にしてしまう人。



 主に経済的に家を支えてきたのは父なのだが、
母に対していつも怒り、ワンマンな父に当然俺は憧れなかった。
母のようになりたいと思ったことは一度ではないが、
でも今の自分がいるのは、母に対する憧れが強かったからではないと思う。


 気が付けば、自分の中には嫌な感情が多くあり、
それは抑えていなければならないものだと学んだ。
もっと若い時は、努力して抑え込めばそのうちなくなるものだと思ってた。
だけど、残念ながらそれらは自然に消えてくれなくて、
次に気が付いた時には、抑えようとすることにばかり気をつかってて、
なんて言うか、“消極的な良い人”みたいになってるんだ。



 “良い人”になるのは夢だったし、今でも夢だけど、
これは俺の目標としてたことじゃないね。
少しずつ変えていかなきゃ。