今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

車とか

 ●俺は、びっくりするくらい知らないことが多い。
...ってか、よくびっくりされる。
車とか、最近まで車名を一つも言えなかったし、
日本の地名とかを聞いても、場所がまったくわかんない。
芸能人の名前に至っては、86歳のおばあちゃんの方が詳しいくらいだ。



 そんな常識ない俺だけど、
時々勉強したい衝動に駆られる。
もっと知りたい。たくさん知りたい。


 これは、中学生くらいの時の、強くなりたいって気持ちに似てる気がする。
何か大切なものがあって、それを守りたくて、
でも自分は不甲斐なくて...何もできなくて...
だから強くなりたい。



 一週間か前に、バスケをしてきた。
学校の知り合いのバスケットチームのメンバーが足りないからといって、
大会に出た。
中学1年の時以来、ほとんどバスケをしてこなかった自分だけど、
時々走ったり筋トレしたりしてたから、
少しくらいなら動けると思ってたけど、実際は全然動けなかった。
走れなくなってた。
それがとても悔しくて、悔しくて、
バスケの練習しようかなんて思った。


 たぶん、俺はこういうところもバカなんだ。
一つに絞って、それを磨け。
全部なんて無理だ。
もう大人なのに、そんなことさえすぐ忘れる。



 ●今日は学校が休み。
勉強を頑張ろう。