今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

ありがと。

 夜の病棟で、もう一人の介護の人が休んでる時、
俺はMさんと二人で話してた。
昔から気づいてたことだったけど、夜になると人は寂しくなるからか、自分から色々なことを話す。
日本に帰ってきてから夜中にゆっくり人と話すなんてことはなかったから忘れていたけど、
Mさんもそうだった。
昔の辛かった出来事などをまだ出会って間もない俺に話してくれて、
俺は静かにその話に耳を傾けていた。
もう一年も前のこと。


 確か俺が聞いたんだと思う。
辛い時、Mさんはどうしてますかって。
Mさんはいつもの強気な表情のまま、ハッキリした声で
「泣く。」って言った。
ベットの上で、布団にくるまって、ただひたすら泣く。
わんわん長い間泣いてると、これがけっこうすっきりするんだよ。
今度やってみなよ。


 細くて背が高くて、強気でバイク乗ってて、
エゴラッピン椎名林檎好きで...。
かっこいいMさん。


 俺は言われても、試してみなかった。
でもこの前一晩中もがいたり、泣いたり、そんなことを繰り返してたら、
翌朝なんかすっきりした気分になってて...そんでMさんの話を思い出した。


 今度からは意図的にやってみるわ。
男が泣くな?
かっこ悪い??
しらねーよ。
風に吹かれてもやわらかくしなり、
それでいて掴まられてもしっかり立ってられる。


泣く。
愚痴もこぼす。
勉強をサボってでも遊ぶ。


 優先順位が変わったんだ。
主義も変えるさ。



 ●ナイスタイミング。
N、メールありがと。
kawadaさん、電話ありがと。
元気になったよ。