今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

やけ。

 自棄になる。
...ってことは今まであんまりなかった。
しんデス。




 ●細かい考えを捨てて、適当に物事に対処する...ってな意味で合ってるかな??
最近自棄です。
クラスでは色んな人に絡み、
八方美人と言われようが、
チビと言われようが、
先生に悪い印象を持たれようが、
仲良い子を八方美人で悩ませようが...
知らない。


 今は傷を癒す。
難しいことを考えない。
休養期間。


 俺にはできることとできないことがあるんだ。
優先順位を忘れないで、切るところは切るんだ。





 ●ほっといてくれない。
ちゃんと引いた分だけ追いつめてくれる。
俺が買わなくても良いように、ちゃんとタダでくれる。
なんて優しいんだろう、この世界。




 ●お父さんの話を聞く。
駅前のミスドで。
お父さんは、今またとても先行きが不安らしい。
話を聞いていても、論理的なところが何ひとつ出てこない。
これがあるし、これもある。
こういったこともあるし...。
つらつらと不安要素を口にするだけ。


本当にかわいそうなことに、お父さんは話す時俺の目を見れない...。


立ち行かないことが、自分がなんともできないことが歯がゆいのか、
俺にそのことを言うのが恥ずかしいのか、
ただただ色々なことが上手くいかなくて疲れているのか...。


お父さんもお兄ちゃんも...今そばに人はあまりいなくて、
これからきっと、もっと少なくなるだろう。
性格が悪いから当然なんだろうか。
それが報いなんだろうか。


俺は自分の性格は、自分のせいじゃないと思ってる。
ただのたくさんのinputの結果だよ。
ならお父さんだってお兄ちゃんだって一緒だろ??


...まぁー俺らに救いがないことを不満に思うのは、期待し過ぎってもんだよね。




 ●“傷つけても良いです。傷つきませんから。”
ハチクロの間山クンがこんなことを言ってた気がする。
同じ時期に山田さんが、ごはんをたくさん食べて、体力つけなきゃと言う。
“心が折れないように。”


 折れやすい。傷つきやすい。
壊れやすい。弱い。小さい。薄い。


 折れないように。
固くなるのではない。
しなってかわせるように、
軟らかく。


 もしくは、
たくさん枝を伸ばし、
いくつか折れちゃっても良いように。





 ●もこちゃんは、あんまり頭の回転が速くない。
教科書読んでも、たくさん勉強しても、
テストの点はあんまり良くない。
頑張っても越せないものがある。
俺の実習もそれで良いんじゃないかと思う。
頑張っても上手くいきませんでした。
たぶん俺に必要なのは、
なんとしてでもハードルを飛び越えるっていう決意ではなく、
『ダメでした。』と言えることなんだと思う。


M。ゴメン、たぶん俺...無理だわ。
できるとこまで付き合うけど。