今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

面白き、こともなき世を、おもしろく

住みなすものは心なりけり



 ●下の句は余計だ、というか上の句を台無しにしているという意見があるらしいが、
俺は好きだ。
つまんねー・つまんねー言ってる俺らの世代には特に、
下の句が必要だと思う。
変えたりやつは上の句だけを心に、変えていけば良いとも思うが。
上を支持するやつと下も入れて支持するやつと、
両方いなきゃバランス取れないんだと思う。




智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 ●俺でも、たぶん“住みにくい”っていう気持ちへの共感が少ないんだと思う。
それほどに俺らはふわふわした世界を生きている。