今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

つながってゆけ。

届け。


 ●何かに対する強い想いは、その時の自分だけでなく、未来の自分までも縛る。
鎖だ。


 いつかは叶う。
いつかは解ける日が来る。
そういうこともあるだろうし、そういう考えも好きだが、
ずっと引きずっていくという覚悟を決める方が強いと思う。


...別に具体的な何かについて書いているわけではないのだが。



 ●休日に、お母さんやお父さんが楽しそうに車で出掛ける。
それを見て、その話を聞いて、
なんだか胸が熱くなった。
俺は、こういう小さいことで自分が頑張ったことを確認して、
自信をつけて、
少しずつ、ほんとに小さく進んでいくんじゃないかな。
むしろ、こういうことじゃないと自分の価値を確認できないんだ。


 なりたい自分からは程遠い。
情けないことばっかりだ。
だけど、少しずつ良くなってることもある。
少しずつ良くしていってることがある。
俺のできることを、俺のペースで、
情けなくても続けて、なんとか...。




 ●“此の岸”という短い映画を観た。
老々介護をテーマにした作品で、大衆向けとしてはよくできた映画なのだと思う。
だけど、俺としては...リアリティが足りなくて、あまり感情移入できなくて残念だった。
介護をする男性と介護される女性。
演じている二人の介護の勉強が足りないんじゃないかと思った。
介護をするのはとても大変で、それを一人で行い、それが長期に渡るならなおさらだ。
演じていた二人のように肌がつややかで血色の良い状態を保てる人は少ないだろう。
また、介護される女性の暴れ方は不自然だし、表情も目の輝きも健常者にしか見えない。
残念だったが...
自分がなんで看護師を目指しているかを確認できて良かった。