今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

芽生えドライブ。

 を聴きながら目覚めた。


 ●何週間か、神経の高ぶってた日が続いた。
お腹の調子が悪くなったり、頭が痛くなったり、
理由もなく朝早く目覚めてしまい、
なのに、授業中まったく寝れなかったり...。
胃の調子が悪いのか、しっかり食べているのに、
痩せていって、特に顔はひどくて、
頬がこけているのは前からだけど、
ここまでは初めてじゃないか?って思うほど痩せて、
しかもそれが続いた。
果てはじんましんが時々出るようになり、
神経が余計高ぶった。



 ストレス?って考えもあったけど、
ストレスになってると思われる根本的な問題は今はどうにもできないから、
あまり考えなかった。


 それでも授業中、頭が痛くて、なんかどうしようもないな、
早退しちゃおうかなって思い始めた時、
ふと携帯の過去のメールを読み返してみようと思いたった。
そしたら、なまちゃんやあず、Miuraさんや、森田、いばっちが出てきて、
なんか精一杯慰めてくれた。


 昔から考えていることがある。
精神的な疲れや病ってのは、
大勢の人からのattentionやapporvementで良くなるんじゃないかって。
要するに、周りの人から褒められたり、良く思われればいいんじゃないかって思うんだ。
まぁーそんな単純じゃないケースも多くあるんだろうけど、
俺の身近な人たちに起こる問題は、
マズローの3段階目の欲求が満たされなくて悩むケースがほとんどだと俺は勝手に思ってる。
そしてそれは俺も同じ。
“異質”であることは、けっこう疲れる。しんどい。
だって承認されにくいから。
だから、時々友達に優しい言葉をかけられると生き返る心地がする。
...俺が他人のマイナスなことを言わないのは、たぶんこういう理由からなんだと思う。




 ●友達何人かに認めてもらっても、ちょっと不安定なシンだったのだけれど、
カフェインの力を借りて一時的に気分が高揚した時に、
自分で自分を認めてみることにした。
最近自分ができたことを思い出してみる。


・ヤスくんの悩みを解決することができた。
・家族の保険料を払った。
・Mが落ち込んでいるとき、メールしたり電話したり、すぐ会いにいったりした。
・家族で休日に出掛ける機会を設けた。
・母親の頼みで、フィナンシェをたくさん作った。
・学校で隣の席の子を励ました。
・Nと真面目に話をした。
・兄貴が免許取って、車を持てるよう支援した。
・おばあちゃんとお寿司を食べにいった。
・太一の勉強の手伝いをした。
・Iちゃんの恋愛相談にのった。




 うん、大丈夫だ。
けっこう頑張ってる、自分。





 ●昨日は親父と兄貴と筑波山へドライブ。
3人で出掛けるのは久しぶりで、
提案したのは俺なんだけど、結論から言えば成功だった。
兄貴は運転楽しそうにしてたし、
お出かけが何より好きなお父さんは子供みたいに(以上に?)はしゃいでた。
企画して良かった。


ガソリン代が1700円。
高速代が3000円...もかかってないくらいかな。
昼食はお弁当を作っていったし、
これくらいの出費なら、
これから毎月一度くらいはお出かけできるかも。



家族ってのは、能動的につなげていかなきゃいけないこともあるって、
日本に帰ってきてからよく思う。
自分次第っていう風に考えると、なんだかとても疲れるけど、
うちの場合は自然にしてるだけじゃ上手く流れないから、
出来ることはしたいと思うんだ。





 ●俺には山登りとか、そういうことが必要だと思う。
あっこが森林浴を定期的にしないと息苦しくなるって昔言ってたけど、
もしかしたら俺もそうなのかもしれない。
時々、一人ででも出掛けよう。
田舎の方で、のんびりしよう。



 ●今朝は、レンタカーを返してきた後、
久しぶりに二度寝ができて、それはとても気持ち良かった。
今俺は回復期にあると思う。