今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

今。

 家族が夏用の布団をアパートに届けてくれた。


 車に乗って、お父さんとお母さんとお兄さんと。
外に出て、3人が乗った車を見送った時に、なんだかとても嬉しかった。


 どうやら3人で大戸屋で食事をしてきたらしいのだが、
母の身体の調子も、父の仕事も抱えている問題も、兄がフラフラしていることも、
会ってる時間はそういったことを忘れていられてて、
ただ単純に、3人が夜にこうやって出掛けて食事が出来たりすることが嬉しかった。
別に全部が俺の力じゃないけど、車を買って良かったって思うし、
少しだけ自己効力感っていうの?そんなものが上がった気がした。




 ここ数日、ずっと自分のことで悩んでいる。
結論は、俺はやっぱり自分勝手で、自己中心的にしか生きられないということ。
いや、自ら選んでそんな生き方をしたいんだ。
その結論が、とっても好きなあの人に申し訳なくて、
まだそのことを伝えていない家族に申し訳なくて、
正直つらい。


 生きていれば取捨選択するのは必然だけど、
でも俺は欲張りだし、頭ん中中学生の時のまんまだから、
未だに割り切れないんだ。
いつまでも甘くて、弱くて、臆病で...


 ここで言ったって仕方ないんだけど、
ごめんなさい。ほんとに、ごめんなさい。
俺は、せっかく色んなもの与えてくれたのに、
頑張って育ててもらったのに、
あなたたちに、当たり前の生活さえ与えてやれない。



 


 ダメだ。
なんかやっぱり暗い。
自分の感情のベクトルの向きの調整は上手くなったはずなのに、
今回はなぜか全然上手くいかない。
悪い方にばかり考えちゃう。


 今日もほどほどでやめて、早く寝よう。