今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

あは。

ごまかすなよ高橋。
歩けなくなったから底辺なんじゃねえ!
それ以前から底辺だおめえは!!

 現実(リアル)を知ってるのは、俺だけだと思ってた。
だけど、俺も実はわかってなかった。


 俺は、自分に嘘をつく人が好きじゃないらしい。
自分の行動の原動力が何であるか、ごまかす人。変える人。見てみないフリをする人。
自分の行動は良心に基づいてやってると、優しさでしているんだという人。
汚い自分の欲望をキレイな服とメイクでごまかす人。
自分に嘘をつく人は、他人にも嘘をつく。
嘘をついている自分を許し、他人を傷つける。


 俺は、たとえそれが汚くても、目を背けないで見てきたつもりだった。
俺の心の底流にあるもの。



 だけど、まぁー自分でも気づいてない部分、まだまだあるみたいだ。
ごまかすなよ。
...名言だと思ってたけど、今の状態になってもっとその言葉の意味を理解したような気がする。
というか、単純に自分に当てはまる言葉だと思ってなかったんだ。
だけど、俺もそうだ。
ごまかしてる。



自分がダメな人間なのを、身体と心が弱いのをカナダや両親や学校、元カノのせいにしている。



違うよ。
俺は、最初から何にも上手くない。
小学生時代。中学生時代。
コミュニケーションも、外見も、
勉強も運動も、他人に優しくするのも、誰かのために強くあるのも、
すべて、ほんとにすべて最初から何も持ってなくて、
すべて、努力してそれに打ち込んで、他人より頑張って初めて他人に認められた。
努力くらいしかなかったんだ。


 高校で他人と違うことをして、
大学で人と社会のことを学んで、
頭が良くなったような気がしてた。
色んなことができるような気になってた。


 実際は何の能力もない。
周りの人より努力を重ねて、やっと人並みに何かができる。
そんな俺。



 ごまかすなよ。
胃が痛いから?
家族が不安定だから??
病んでる彼女がいるから???


違うよ。
お前は最初から底にいる。
持っていない人だ。
そして今も同じ。
それに打ち込んでなければ、できないのは当然。評価されないのも当然。


 ちゃんとマジメにやれよ。
一生やってくつもりなんだろ?
学校の勉強、バカにしてんなよ。
打ち込んで、勉強して勉強して勉強して、それでやっと人並みになって、
それで少しは認められて...
今までそうしてきたように、上を目指して積み重ねろ。
中学の時のように、走り続けても抜けない人がいる。
走り続けても、走り続けてる人たちの中じゃ真ん中。
そんな自分を思い出して、過去を飾らないで...
もう26歳だけど、
また積み上げていこう。



 無理だよ。
他人の真似したってお前は。
たっちゃんや学になれねーよ。まりあにも、もこちゃんにも。
俺は俺のやり方で、
少しでもマシな人間になる。





マシな人間になりてぇー。
渦巻く欲望の中で、この気持ちはちゃんと認めてあげられる。
もっとマシな人間になりてぇー。