今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

it’s been....

 どっかでtweetされてた。
電車は勝手に動かない。
食べ物は勝手にスーパーに届かない。
火は自然に消えないし、
電気は勝手に家に届かない。


電車を動かす人がいて、
食べ物を作って、それを届ける人がいて、
火を消す人がいて、
電気を作って届ける人たちがいる。


俺の夜勤のシフトは16時間。
それ以上はとても働けない。
仕事終わって原付で家に帰る途中、信号待ちの時とかうっかり寝ちゃいそうになる。
そんで家に着いたら死んだように寝る。


 16時間の先の世界で頑張る人たちに文句なんてとても言えない。






 ●さて、日勤はもう終わり。
あと夜勤を2回やって病院の仕事は終わり。
お世話になった人たちにカードやらお菓子を送ろうと思って、今日は準備してる。


 午後は図書館で借りてきた本を読んで、
あとは家にいて家事を少し覚えようかな。


 震災の後も落ち着いた生活を送ってるけど、
なんとなく一日のんびり昼寝して過ごす気にはなれない。
何かためになることを!なんて考えてしまう。
まぁーこれは今に始まったことじゃないけど、
俺が慌てたってなんにもなんない。
落ち着いて。
表情は暖かく。頭の中は冷たく。
...それでいて、優しく。


 ...よし、イメージできた。