今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

another bad day

 bad day.
しんデス。


 ●一昨日に話がさかのぼる。
夜勤明け。
ぐったりして1時ぐらいからずっと寝てた俺に6時半頃に電話が。
『さいとークン、今日当直です。早く来て下さい。』
そんなはずはない。
つーかねーよ!
夜勤明けに当直入れるはずねーだろ!?
でも、そう前に話したと言い張る会社の担当の人。
はいはい、行きますよー。
んで、とっても寝にくい当直室で一夜を過ごし、
とっても眠い状態で帰宅した俺は、おばあちゃんに国立に行こうと誘われる。
「あー、明日仕事だし、今日の夜ぐっすり寝るためにも今日は外出しよう。」
と一緒に出かける。
そんで地震発生。
情報を集めることに失敗し、
おばあちゃんを知り合いの人の家に預けるのに時間がかかったため、
だいぶ出遅れた俺はネットカフェで席を取ることができず、
カラオケボックスで一夜を過ごすことに。
周りがうるさいだけでなく、当直室並みに寝にくいソファー。
ってか、当直室のソファーの半分くらいしか幅がない。
当然あんまり寝れないまま5時になり、外に放り出される。
電車はやっぱり動かない。
7時までマックで待っても、やっぱり動かない。
とりあえず西国分寺まで歩いて、待ってみるけど、やっぱり動かない。
会社に電話すると、なんとか来いと言う。
じゃないと〜ちゃんが遅番一人で大変だから、と。
...それを言われると、〜ちゃんが好きな俺はどうしても行かないといけない。
武蔵野線の復旧の見通しは立ってません、というJRの発表を深読みし、
午前中は動くまいと思った俺は、
国分寺駅の近くのネットカフェに入り、
川口にある会社までの道順を調べ、友達に教えてもらったホームセンターの電話番号を調べ、
自転車を売ってることを確認し、
自転車を買いに行って出発。
ひたすらこいでも、やっぱり疲れてた+寝てないせいで、会社に着いたのは2時間半後。
途中携帯で調べたら、武蔵野線は10時半過ぎに運転を始めたとのこと。
...判断ミスですよ。
もう完全な、ね。


 頑張って職場に着いて、
頑張って仕事して、
なんとかこのままちゃんと仕事して帰れると思った後すぐ、
職場で事故発生。
詳細は書けないけど、俺のせいですね、はい。
最悪の気分で、腹をすかせたままバスと電車を使って帰宅。
Another bad day.





 だけど、家帰ってきて新聞を見て反省。
こんなことで愚痴ってちゃダメだ。
津波に飲まれた町の人たちはどんな気分なんだろな。
東京にヒットしてたら、たぶん俺の家は崩壊してたんだろな。



...反省だよ。