今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

怪我。

chocoan2010-10-13

 怪我したら、しばらく動けない。
当然だよな。
しんデス。


 ●怪我したり病気したら、
グッタリしてなかなか動けないし、
食欲もなくなる。
あぁ、精神的に怪我したりしたら同じなんだなぁーっと、
今朝起きて思った。
くやしいけど、ザックリやられたよ。
ダメージ大きくて、しばらくはグッタリしたまんまだ。
トラウマはいくつかあるけど、
これも仲間入り決定だ。
トラウマになるような出来事の後、
飲んでイメージが頭にこびりつかなくなる薬、
大学一年生の時の教科書に載ってたけど、
開発まだかなぁー...なんて思う。


 メンタル弱いなぁー。




 ●人の負の感情を自分に向けられるのが応える。
それはきっと誰でも同じだと思うけど、
昨夜と今朝、両親と話してて思った。
俺は良い子に育てられたのだと。
両親に負の感情を抱かせることはタブーなんだ。
子供の頃、両親のご機嫌を取ってたような記憶はないと思ってたけど、
思い返してみると、いつも良い子であろうと努力してた。
褒められることがすべてだったんだと思う。
その欲求は両親だけじゃなく、
周りの人間みんなに向けられたんだろう。
すげーって注目されたくて、
目立ちたくて、
優しくありたくて、
強くありたくて...。


 大人になってから、そんな自分にも気づいたけど、
負の感情に敏感なことについて考えたことはなかった。
なんで精神はこんなに成長しないんだろう。
昔とちっとも変わらない。
これから知識だけを積み上げていくのなら、
大して人間的に成長しないんじゃないか。



 人が業として抱えていかなきゃいけないものはたくさんあるらしい。
俺にも...色々ある。
性格面では短気だったり、
プライドの高さ、
凝り固まった義務感や責任感、
そんで、自分を中心にしたいという気持ち。
この他に自覚のあるもので新しく加わったのが、
正の反応をいつでも誰にでも求める心理。




 ●あと2週間、様子をみよう。