今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

飯が不味くなる。

 そんな表現があるけど、本当に不味くなるんだってことをしばらく忘れてた。
しんデス。


 ●問題を起こしてくるのは兄貴。


そんな俺の考えは、覆された。
兄貴が問題を起こさないのではなく、
問題を起こしてくるのは兄貴だけではないという、
こっちの意味で覆された。

あー。



 アンマーよ。
私はあなたに...





 ●最近よく思う。

結婚なんて無理だなぁーって。



 自分の親の仲が悪いヤツらはさ、

なんで自分は結婚できると思うんだろ?

自分の中に自分の親を見ないのだろうか?

俺は見る。

親父の性質。お母さんの性質。

それは色濃く出てて、

ちょっとでも気が緩めば、

嫌な性質がすぐに顔を出す。

そういうものは一生背負っていくんだって、

程度や種類は様々だけど、誰でも抱えていくもんだって、

そんなことくらいはもうわかる年だ。

だけど、誰かを自分のそれに巻き込むなんて、

それは、その人が好きであればあるほど、

したくないことだと...俺は思うんだけど、

みんなは思わないんだろうか?

親の仲がそんなに悪くないのか、

もしくは、仲が悪くても自分は違うって思えるのか...。





 そんなことを考えさせられる今日この頃。

お母さんの苦労と心配事をバイトから帰ってから聞き、

気づいたら12時過ぎ。

わかってはいた。覚悟はできていたからと、

苦笑い程度で済ませたつもりで、やっぱり重い肩と胸。

そんな時に、さっき携帯に届いたメールを確認して、

ストンと肩が軽くなる。胸もスッとする。

かなりシビアな世界に挑戦し続けてて、

大変なはずなのに、

それでも愚痴ひとつ言わない俺の友達は、

いっつもタイミングが良い。



 この家族の中にいて、

なぜだか一つ、俺は他の家族と違う点がある。

それは、友達に恵まれたこと。

親友なんて呼べる存在がいないお母さん、お兄ちゃん。

つるむ仲間はいるけど、諭してくれるような友達のいないお父さん。

俺は、これまで良い人にめぐり合えてきた。

もし将来家族を持つことになったとしたら、

そのことが俺の支えになってくれるんじゃないかって思う。