今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

免許皆伝!?

 家が見つかんねー。
しんデス。


 ●色んなことを積極的にして、
経験を積んでいきたいなぁーって思います。

休みのうちに色々できることをやらなきゃ。



 ●『西の魔女が死んだ』を読んだ。

お父さんの死についての言葉がとっても印象に残った。
さすがに子どもに対して死後何も残らないとは言えないけど、
他の人に対しては、自分に正直であることをよく優先させてしまう自分がいる。
もうちょっと想像力を持てたらなぁー。


例えば、授業中先生が何か質問をして、
答えをわかってる時、手を挙げずにはいられない時の心境のように、
自分だけがわかってると思うことがある時、
それを口に出さずにはいられない人がいる。
何かを言われたら言い返さずにはいられない人とかも。
ネットの掲示板とかではそういう人ばっかだけど、
自分のそういう部分を抑えるのは、
簡単そうで難しい。
それこそ、魔女の修行のようにちゃんと意識を持って訓練していくものなのかもしれない。


 俺は子どもが苦手だなぁーって思うし、
これからもたぶん子どもを相手にする職業の人たちと違って、
かかわっていくこともだいぶ少ないと思うんだけど、
数学の公式とか、
英語の文法とかじゃなくて、
もうちょっと大事なことを意識を持って教えていけたらなぁーって思う。
大事なことがもうちょっとハッキリわかるまで、
きっとまだまだ時間がかかるんだ。


注目、表現力、思いやり、我慢、反省...色々課題があるけど、
俺が誠実に、正直に対応するってだけじゃなくて、
もうちょっと意識を持って何かできたらなぁー。