今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

左手。

 口にしたことを実行できない男です。
しんデス。



 ●新年会のお誘い。
いけなかった。
けど、行けない分、家族に貢献できてると思った。
夜遅くまで調べた甲斐があって、
次に住む場所の候補がいくつか挙がって、
あとは4日を待って不動産に連絡していくのみ。


 良い新年の始まりだと思ってたのに、
自分でそれを壊してしまいました。
お母さんとケンカして、
壁に八つ当たりしたら、
拳が壁に当たる前に一瞬イメージしたとおり、
壁に穴が開いた。
八つ当たりして、
壁に穴を開けるほどアホなことないわ...。


 他人に殴られて、殴り返すのを我慢できるのに、
なんで壁を殴ることくらい我慢できなかったんだろ?
その後静かに落ち込んで、
3分後すぐ修理業者をネットで検索し始めた。
こんなことくらいで落ち込んでたら、時間がもったいないって考えたからだと思う。


 家族と一緒に生活することで、学べることがいっぱいある。
家族の間でこそ、うすっぺらい知識だけじゃなくて、
後に自分の力とすることができる、“経験”を得ることができる。
本当にそう思う。


 だけど、一方で、
家族と一緒にいるとイライラがたまって、
悪影響しか受けないっていう人もいる。
それもなんとなくわかる。


 一人でいたって何も始まらない。
だけど、家族といても、
仕事してる時みたいに気を遣いっぱなしで疲れる。


 よく言うように、
うまく距離をとれば良いんだろうか?
近い距離にいながら、俺が上手くやれば良いって、そう考えるのは簡単だけど、
現実には上手くできない自分がいて...。



 あー、今日はもう考えるのやめよ。
新年から暗い話、ゴメンなさい。