今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

天気が良い!

 寒くても、外で勉強するのが好きです。
しんデス。



 ●昨日はグッスリ寝たし、授業の合間に昼寝もしたのに、
身体がだるくて、頭の中もスッキリしない...そんな変な日だった。
生徒さんたちに申し訳ない。


 今日は天気が良くって、
勉強日和。
調子もそんなに悪くなさそうだし、
色んなこと学べるかな?





 ●教科書を読むと、
その時は理解できるんだけど、
しばらくすると綺麗さっぱり内容を忘れちゃう。
もちろん、なんかしらの環境要因?でその記憶が呼び起こされることはあるんだろうけど、
自分の力で思い出すことができないことを実感すると、
モチベーションを維持するのが辛い。
学ぶって大変だ。
読むだけじゃもちろん身につかない。


 経験ってのも、ブロックみたいに積み上げていけないものだ。
何かを学んで、忘れて、また学んで、
もう同じ失敗はしないって思ってても、
いつの間にか穴があった場所を忘れてて、こけて...
あー。







 忘れたくないことってのが特に思い当たらなくなってきてる中で、
忘れたくないことがひとつ。
俺は精神的に弱いっていう事実が、
たぶん...俺自身の唯一の信じられることになるんだと思う。


同情ってのは、長い目で見れば、人を助けるものではないと思う。
でも、窮地に立たされたとき、俺らがよく欲するものではあるはず。
なんとなくでも、
寂しいとか、意味もなく悲しいとか、辛いとか、
先が見えなくて不安とか、
そんな気持ちを自分の中にも持っていることが、
俺を俺にするんじゃないかって思う。



よく意味わかんないけど、
なんとなく、弱いことの大切さってものを忘れないでいたいって思ったから、
書いてみました。