今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

本日、満開☆

 人ひとりの毎日の小さな行動を一つひとつ数えたら、その数は無限大。
たとえ確率が宝くじクラスの小さなものであっても、
何かしてる限り、当たる確率はある。
しんデス。



 ●最近、友達、というかまりあに勧められて、
荻原規子さんの『空色勾玉』っていう本を読んでる。
自然の描写...って書くと味気ないけど、
何気なく物語の間に添えられてる木や岩や泉の表現に、
ハッとさせられるような、
前世から知ってたことを思い出させるような、
そんな力のある文章を書く人だと感じた。


その本を夕食の後読んでいたら、
仕事帰りの別の友達からメールが来た。
その友達に、「今、空色勾玉って本読んでるんだ。」
って特に大した意図もなく打って送ると、
驚いたことに、
その友達もちょうど荻原さんの書いた本を電車の中で読んでいたところだったのだと。
今まで荻原さんの話をしたことは...俺が忘れてるだけであったのかもしれないけど、
まぁーとにかく、そんな偶然。


俺は、
意思とか祈りとか神様のいたずらとか、
そういうものが確率を変える力はないと思ってる。
確率は確率であって、
それを左右できると思うと、
けっこう面倒なことが色々起きるから。
でも、
さいころを振って、何が出てもおかしくないのだからと考えて、
出た値をみないなんてことはしたくないなぁー。
色々な要素が絡みに絡んで出た結果の示すことを、
大切にしたいわ。



 ●そんなわけで、
同じ本を好きと言える。
その本の、
同じような場面を好きと言える。
そんな友達との話がとっても面白い☆
そのことをこの前まりあと話した時に確認した。
俺は別に文学少年ってわけじゃないんだけど、
ずっと別の世界とか、ファンタジーに憧れてきたから、
そういう話に胸躍る気持ちはわかるつもり。




 ●新しい楽しみ方。
プライドや目立ちたがりな性質を助長させる方法とは別のやり方で、
楽しみを見出していくのは、これからの俺にとって重要なことなんだ。
だから、もっと開拓していこう。




 ●昨日は一日勉強けっこう頑張って、
運動もして、
ドラムの練習もちゃんとして...
充実した一日のはずだったのに、ちょい不安。
人と会わないでずっとこういう生活してると、
対人恐怖になりそう...。
バイト一応やってて良かった。