今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

○○家

 ...語呂が悪い。
しんデス。




 ●最近は、朝おばあちゃんにおにぎりを作ってもらい、それを持ってバイトに出かけてます。
わざわざおばあちゃんにやってもらっているのには理由があるのですが、
それはまぁーおいといて...



えっと、今朝のことです。
おにぎりと一緒に、コーヒーも準備してもたせてくれるおばあちゃん。
スーツ着て、ネクタイ締めて、
さぁー出掛けようと、お弁当を取りに台所にいってみると、
包まれたおにぎりの横に、ドレッシングが...。
あれ、コーヒーは?


...ん?
いや、これはまさか...?



えっと、僕がドレッシングだと思ったそれは、
小さな醤油ボトルに入ったコーヒーでした。


ちょうど良いペットボトルがなかったため、
醤油ボトルに入れてくれたそうです。笑




これにはさすがに笑った。
そしておばあちゃんもさすがに笑ってた。


キャップを外してみると、
醤油が出過ぎないために、飲み口のところが狭くなっていて、
...まぁー予想通り、飲む用ではないよね。



まぁーそれでも、面白かったし、
飲んだり食べたりする時、誰かに見られるわけでもないから、
そのまま職場に持って行きました。





 職場について、いざ飲んでみると、
また、ん?となりました。


...醤油の匂いがする。



家に帰って聞いてみると、
何回もゆすいでくれたみたいですが...


食器を洗う時もいつも水にさっとつけて、汚れが見えなかったらOKというほど、
普段から簡単にしか洗わないおばあちゃんであること。


たとえ何回ゆすいでも、ゆすいだくらいじゃ醤油ボトルの醤油の匂いは落ちない。


この二つを考えると、まぁー確かに予想できた結果かなぁーって。





 まぁー今回のはネタですが、
最近はだいぶ頑張ってくれています。
やっぱり何でも俺がやっちゃうんじゃなくて、
失敗してでも色々やってもらう方がずっと良いですね。
料理を全部俺がやることになる日も近いと思ってたけど、
まだまだやってもらえそうです。
もちろん、そのためのサポートはちゃんとやらなきゃな。