今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

アダムとアダムのへヴン?

 一代限りのへヴン。なるほど。
しんです。




 ●二日乗り切るだけでもこんなに大変なのに、
一週間ずっと働く人たちはどんだけ大変なんだろう?



 今朝、ケアマネさんと話したら、
ああちゃんを別に部屋に戻しても良いとのこと。
転倒や寝たきりの危険性はあるけど、
もし本人の希望を尊重したいのであれば...と。
まぁー、本人が言ってるんだし、
そうするしかないよね。
骨折とかしてお母さんに負担がかかることがありませんように。





 ●そういえば、先日ああちゃんを訪ねた時、
トイレに同行することになった。
俺はまだ資格とか持ってないけど、
まぁー自分のおばあちゃんだし、OKかなって思って、
ビニールの手袋はめてパット取り替えたり、お尻拭いたり...。
複雑...ってほど、多くの考えが思い浮かんだわけじゃないけど、
俺の考えてる孫の役割にこういうことは含まれてなかったから、
意外だったんだと思う。
まぁーああちゃんのが意外ってだけで、
これから知らないおばあちゃん・おじいちゃんのそういった世話はいくらでもするんだ。
すぐ慣れるでしょう。




 ●今夜は家に帰って来たら、シチューが待ってた。
おにぎりも結局作ってもらったし、
シチューも作れるし、
アイロンもかけられる。
買い物にも行ける。

まだまだやれることはたくさんある!!
もしかしたら、もっと工夫すれば、もっと色んなことができるかも!!
上手く役割分担できるように、頭を使わなきゃ。






 ●もしお金がたくさんあったら、何に使う?
俺は学校行く。
ゆったり好きなだけ勉強って、贅沢だよな。


もちろん、働いて、その合間に分かち合う幸せも贅沢なんだけど。