今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

文法。

 あー。
しんデス。


 ●けっこう良いすべりだしだったはずの8連勤。
本日3日目。
転んだ。



なんだか微妙な授業が多かったけど、
その中でもダメな授業がひとつ。
TOEICの文法問題をやっていて、
俺は今回代わりに入ってるから、
準備してる暇もなく、
その場で問題を解くことに。
まぁー大体問題は解けるが、
なんでそうなるの?
と聞かれると困ってしまう。


...なんでだろう?
英検の並べ替えの問題もけっこう苦戦してます。





“なぜそうなるのか??”




大切で、もっともな疑問だと思う。
それでいて、俺には答えられない。




『先生、その"to"はなんですか?』
『.....。』
(『なんなんでしょうね。』)


学校としては、
別に先生の能力を考慮して生徒をアサインするわけじゃない。
この時間はこの先生が空いてる。
女の先生がいいなら、〜先生。
外人の先生が良いなら、〜先生。
考慮してせいぜいこの程度。
俺と一緒の時期に入った先生は、
文法の能力や知識の疑わしさは俺の比じゃないし、
他の英会話を教える日本人の先生も、
『おー、典型的な日本人イングリッシュ!』
というような人が多い。




先生の能力のバラつき。
間違ってるかもしれないまま教えている内容。
「わからない」と言えない環境。
めちゃくちゃアクセントのある英語圏外の外人教師。
そして、それらをあまり気にしない教務課。



「仕事だから」と割り切って良いのはどこまでだろう?



俺は、最初生徒として入ろうかと学校に行って、
んで料金が高過ぎてやめた。
変な話だけど、俺は毎月何万も払って、俺のレベルの先生に教わりたくないなぁー。



 


 もちろん、やりたくなくても今回は続ける。
バイトしてなきゃ精神的に病むし、
それに、
明日が船のCCの締め切りだ。
もう行かないことにしようって思ってるから。
だから、どっちにしろ来年の4月までやることないんだよね。

あと、
俺が先生やってる方が、他の先生がやってるより良いってことも多い。









....ホロ読んで寝よっと。