今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

優しさ

 早めに寝ようとして、夜10時くらいで眠くなった時に寝た。
1時間も経たずに起きた。はいはい、夜の作業開始ですよー。
しんデス。



 ●撫子ロック、かっこ良いですね☆
俺も好きですよ。
バンドでこういうのもやってみたいな。




 ●面接、行ってきました。
昨夜は一晩中モスキートーさんと戦ってたため、
フラフラしながら出発。
電車に乗って1分で眠る。
いやぁー、電車の中涼しくて気持ち良いわぁー。
それでも乗り過ごすことなく1時間後に試験会場に到着。
桜美林の大学院の校舎らしいんだけど、中も外もピッカピカでビックリ。
大学ってお金あるんだなぁー...。
ジャネットとこの前skypeで話したときに、お金がたくさんあったら、
一生のんびり勉強して回るという話をしてた。
二人共そこは一致してたんだけど、
やっぱり卒業してみるとわかることだよね。
大学みたいな環境で色んな人を交わりながら勉強するってのは幸せだね、ほんと。

ちょっと早く着きすぎたから、
控え室で寝て待ってようと考えていた俺なんだけど、
そこの会場は全体を通して冷房が効きすぎてて、
順番が回ってくるまでずっと震えながら待ってたよ。
面接自体は...なんか、うーんって感じだったけど、
まぁーコミュニケーションは出来てたし、
パスはできたはず。
...って甘いのかな、俺は。



 ●その後、何かして遊びたかったけど、
寝不足でヤク中みたいな顔してるままで友達を誘う気にもなれず、
今までずっとやってみたかったことを実行した。

一人カラオケ

Mちゃんは普通にやるって言ってたような気がするけど、
俺にはこれまでちょっと勇気がなかった。
でもいざやってみると...

楽しい!!

一人カラオケってこんなに楽しいものだったのか!?

別に誰の耳を気にすることなく、好きな歌をバンバン入れて、
好きなテンションで歌う...。
うーん、これは癖になりそうだ...。
今度また仕事ない時に来よっと。


 


 ●優しさってのは、心理学と一緒だと思う。
心理学って一言で言っても、その中で色んな分野があって、
その解釈や信じてることも違えば、その学問の対象も違う。
だから一言で心理学と言ったって、ランダムに選んだ二つの分野には、
天と地ほどの違いが出る。
優しさってのは、
多くの人にとって好ましいもののはずだけど、
その形はそれこそ千差万別で、
状況とそれぞれの人によって大きく違ってくるものなんだと思う。
哲学的な問いみたいに、
理想的な答えをみんな求めるけど、たぶん解釈はたくさん出てくる。
だからこの状況において、こう行動することが正しいなんて...
人の行動が無限大だと仮定しなくたって、
100%信じきれるもんじゃない。
優しさが裏目に出ることなんてたくさんある。
だけど、イレギュラーな因子に翻弄されて、...とかじゃなくて、
単純にAさんの優しさが、
Bさんの考える優しさと合致しない...ということもたくさんあると思う。

理想の押し付け合いが若い頃の付き合いなら、
大人の付き合いってのは、どういうものなんだろう?