今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

今日やれることは明日に先延ばしにしない!

 気持ちはあっても、長続きしない人がいる。
けっこう色んなことができるけど、どれもものにならない人がいる。
しんデス。


 ●「闇の子供たち」っていう本を読み始めた。
皮膚科で順番を待つ間読んでいたのだけれど、
あまりの内容に本を閉じた。
例えば、こんな状況で、本を読まないって選択肢もあるんじゃないかと思う。
俺を鬱にさせること間違えなしの本。
読む理由って何なんだろうか?
好奇心??
惰性??
知らなきゃっていう正義感??

とりあえず、読んでみようっかな。


 ●友達からメールが来た。
俺の行いがその友達をひどく傷つけたんだと。
自分の行動を振り返ってみて、
あぁー、俺が悪かったんだなぁーって思った。
と同時に、なんでこんなに一方的なのか、納得できない気持ちもあった。
次の日の朝、それは夢の中にはっきりした形で表れた。
俺も怒ってるんだ。
友達の怒りに呼応したのか、
一方的なメールに怒ったのか、自分に怒ったのか、
よくわかんないけど、
そういう感情を自覚して、
あー...って。
別に何かを感じるわけじゃなく、
自分で、あぁ、そうだったのかって納得して、
このことは終わった。

友達に恨まれるってのは嫌な気分だ。
もちろん友達を失くすのも。
だけど、俺がそれ以上に嫌なのは、悪役だと思われていることだ。
弱いって思われても良いってよく言われる。
だけど、悪であっちゃいけないってけっこう多くの人が思ってる。
それはもちろん、とっても曖昧で、定義があってないようなものなんだけど、
それでも、一人でも自分をそう思ってる人がいると思うのは、
嫌なもんなんだ。

もちろん、それで立ち止まったりはしないけど。




 ●憂える気持ちなんて、吹っ飛ばせ!
自分のできることを結局一つずつやってくしかないんだ。
そんで、それで良いんだ!!