今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

ただいまぁー♪

 家に帰ってきて、急いでパソコンの電源をつける自分...。
しんデス。



 ●東京に...いえ、埼玉に戻ってまいりました。
前の日記に軽く書いたけど、
英検終わってすぐ出発。
祖母と母と3人で、親戚の家があり、母の生まれ育った青森へ。
そういえばどんな場所で寝泊りするのか聞いてなかったなぁーと思いながら、
親戚の家に到着。
硬直。
あ、そういえば俺、田舎の家で寝泊りしたことなかったなぁー。

トイレが水洗じゃないのは...別にOkだ。
だけど、洗面所がない!
というか、水がキッチンの流しからしか出ないとは!?
さすがにちょっと不便だった。

そして夜、最近首全体が皮膚炎だかなんだかで真っ赤な俺。
布団がいけないのか、何がいけないのか、とにかく痒い!
そして横では母がイビキかいて寝てる。
ぐっすり寝てる。
ついでに東側の薄いカーテンの向こうは明るい!
もうなんか色々で、
二日目の朝は気分が最悪だった。

加えて、最近身体の調子が悪くて、
頭痛やら目眩やら、ムカムカしたりしてたのがひどくなる。


が!

二日目は二日目で、色々勉強になった。
色んな人に会ったし、
墓参りも生まれて初めて行ったし、
田舎の老人ホーム事情とかも垣間見られたし、
何より、

自分が3年半もいたところがどういうとこなのか、
思い出した。

空が広くて、
海が近い。

言い訳とか、
甘えるなとか、
そういう言葉は実際に聞くし、
自分の中にもあるけど、
でもやっぱり、
違うんだと思う。

テストの後とか、
嫌な授業のあと、
仕事で疲れて自転車で帰ってきた時、
よくBrown's courtの入り口から空を見上げてた。
はぁーって。
タメ息ってより、
深呼吸をして、
家に戻る。

冬はとっても長くて嫌だったけど、
それでもやっぱり土地は広くて、
人は少なくて...

ないものねだり、なのかな?

いつか戻る頃には、
もう都会の暮らしに慣れちゃってるんだろうか?



 ●三日目は弘前を観光。
市で貸し出してる自転車を使って散策。
とっても綺麗なとこだった。
お母さんの母校とか見れたりして、
なんだか嬉しい気分になった。
また行きたい場所です。




 ●英検の自己採点をしたら、
予想以上に出来てたことが判明。
英作文があり得ないくらい低い点数じゃない限り、
答えを間違って書いたとこが5つか6つくらいない限り、
大丈夫なはず。
うっし!
さぁー次行こう。