今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

よっし!

 バイトの面接、受かりました。来週から研修が始まりまっす。
しんデス。


 ●今日の面接は、ビギナーの人に一対一で教えるって設定の実技試験。
結果は散々でした。
イメトレちゃんとしたんだけど、
すべての点で見当違いをしていた俺。


そうだよ、よく考えてみたらさ、
俺がPEIに最初行った時、俺と同時に入った日本人の友達は最初英語で何も言えなかった。
YesかNoか単語+ジェスチャーで話してて、
つうか、話せないだけじゃなく、
相手が何言ってるのかさえわからない。
その子は留学する人たちが通う専門学校に半年通ってからPEIに行って、
その状態。

...なら当然、英会話に通い始めた日本人が、
いきなり俺と普通に会話しろなんて...ありえない話だ。
何言ってるのかさっぱりわかんない。
知ってる単語一つ拾うのが精一杯。

俺がスペイン語を習ったとしたら...って考えれば、
容易に想像つくことのはずなのに...。




 俺は自分の英語力をちゃんと自覚してるつもりだ。
...だった。
自覚してるから、
『英語ペラペラ?』
とか聞かれたら、
yeah, I wishって感じだし、
どこまでも中途半端なとこにいることも知ってる。
だけど、
ここは日本で、比較対象はカナダ人じゃないし、他の留学生じゃないんだ。


英語の先生をやることで、俺の英語力にも磨きをかけるなんて、
どれだけ見当外れだっつーんだよ。
求められるのは、そういう能力じゃねーんだよな。

とりあえず、ちゃんとイメトレして、
研修に向けて頑張らないと。
色々工夫して、楽しいクラスを作らなきゃ!