今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

この想いを消してしまうには まだ人生長いでしょう

chocoan2009-04-10

 SPEEDが好きです。昔、部屋で一人振り付けの練習をしていました。しんデス。


プライドというのは、人からばかにされても笑われても、いじけない心の持ち方のことだ。ばかにされても、がまんできる自分を大切にし、こっそりと、(自分を)偉いぞ!と思える心のありかたのことだ。それを「誇り」と言っている。

『天は人の上に人をつくらず』安野光雅

これをプライドと世間一般で呼ぶかわかんないけど、
大切なことだ。
自分を偉いと思える心ってのがあれば、
環境や空気に流される必要はない。


 ●ゆうへいからTEL。
東京に来て、渋谷で頑張って仕事をしているそうな。
毎日夜遅くまでなんだって言うんだけど、
そういうことを聞いてると今の自分の生活に恥ずかしくなる。
就活の準備はもちろんしてる。
だけど、疲れたら寝て、起きてまたやって、
好きな時に寝て...。
うーん...。

まぁー来年になれば俺もそうなるのかもしれないけど、
やっぱりアフターファイブには憧れちゃいます。
もちろん仕事はしなきゃだけど、
せっかくだから色んな本読んだり、勉強もしたいでしょや?
...言い訳、かな?


 ●ブランカを近くのペットショップへ。
お風呂に入れてもらいました。
この前お母さんがお風呂に入れようとしたら、
この世のものとは思えない悲鳴を上げて抵抗したとのこと。
しかし今回は割りとおとなしかったそうな。
さすがプロです☆
体、というか毛も見間違えるように白くなりました!!

...これなら俺でもお風呂入れられるかな?
入れられるなら、これから夏だし、もっと頻繁に入れてやりたいと思うのだが...。


 ●介護。
大学で学んだことと現実とのギャップに
介護師さんたちが悩んだり失望したりすることはないのだろうか?
看護師さんたちは昔、
教室で学んだ理想の看護に少しでも現状を近づけようと、様々な運動を起こしたそうな。
もう少し時間があれば、余裕があれば、もっと良い看護ができる...と。
小泉首相の時に国立病院はシフトが3から2になって、
せっかく昔頑張って余裕を少し作ったのに、また元に戻った...なんて話も聞いたけど。

とりあえず、頑張って走ろう!(?)
いや、だって体力ないのはどうしようもないから、
せめて持久力つけて、新陳代謝良くして、
そっちの面で疲れにくくしとけば良いかなぁーって。

来週にはゆうちゃんが教科書貸してくれることになってるし、
少しずつ勉強をしていこう。