今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

交差点で。

 今日あった心温まる出来事。今日俺は、もういつものことなんでもう慣れてしまっているんですが、スーパーからミネラルウォーターのパック(500ml×24本)を買ってきました。俺はもちろん自転車も車もないのでそれをスーパーから担いでくるのですが、そんなことをやる人はこっちではなかなかいないらしく(日本でもあんまりいない?)、よく周りの人から視線を感じます。こっちの人はみんな車持ってますしね。車を持ってなくてもスーパーのカートを家まで押して行ってしまう人がほとんどなんです。そんなわけで、ただでさえ珍しいことをしてるのに、俺のこの小さい体でそんなことをやってると人々の関心をもっと引くらしいのです。あの、小さい子どもが大きな荷物を抱えてヨタヨタと歩いているのを見てる大人の心情みたいな...あんな感じでみんな見てるんじゃないかと。(苦笑)
 そして今日そのミネラルウォーターを買った帰り、交差点で信号がかわるのを待っていると、同じく交差点で信号がかわるのを待ってる車に乗った若いおばさんが窓を開けて話しかけてきました。"Do you need a drive?"
 けっこう遠くから話しかけてきたので最初なにを言ってるかわかんなかったんですけど、ジェスチャーやら口の開き方、車の後部座席のドアを開けてくれたことから、家まで乗せて行ってくれると言ってることがわかりました。
 その交差点から俺の寮までは50mちょっとだったので、"I'm fine."ってジェスチャーで返して断ってきたのですが...俺はその突然の出来事がとっても嬉しくて嬉しくて...あまりにも突然だったから...."Thank you"を言うのを忘れてたことに5秒後やっと気づきました。 orz
 あー、せっかく親切に声をかけてくれたのに、なんで俺はそれを忘れるんだぁー!?笑顔でジェスチャーだけなんて...俺はたとえスペインに行ったってグラシアスの一言くらい言えるってのに!!
 ...あんなに親切に聞いてくれた人には、ありがとうって心を込めて言いたかったです。こんな狭いPEIだからこそ、またどこかで会えると良いなぁって思います。




 話変わってテストの話です。ビジネスのテスト、今回もヤバイ!テストに出る問題が予め知らされているのは良いんですけど、なんでテストには10問しか出ないのに50問も質問を用意するんですかね?しかも俺は今の時点でその50問ある質問のうちひとつも答えられないというのは...。そんなわけであと一週間、勉強頑張りましょう!