今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

My sassy girl

 昨日の夜はちょっと勉強を頑張って、哲学とビジネスの課題を大体終わらせました。あとは少し校正をするだけです。えらいぞ、俺!!(課題なのでやるのは当たり前なんです、はい。)


 今まで日記ではなぜか触れてこなかったんですが、今回は大学のストライキについて書きます。先々週から俺の通ってるUPEIでは、教授たちが起こしたストライキによってほとんどの授業がお休みになってます。ほとんどと言うのは、ビジネスの学部ではストライキ中も何人かの教授は教え続けているからです。そして俺の取ってるビジネスのクラスの教授もそのうちの一人。これが良いことなのか悪いことなのかは...なかなか判断が難しいところです。ほとんどの生徒はストライキをただの休みととらえているので、その人たちは授業を続けてる教授をただ単に『ウザイ』と思ってるはず。俺はといえば、授業がないと本当に何もやることがないので、授業を続けてくれる教授がありがたかったりします。...高校の時の俺からは考えようのない考え方ですね(笑)。


 ストライキの理由は色々とあるみたいですが、大きな理由としては、UPEIの教授たちの給料が周りにある他の大学に比べるとかなり(?)安いということが一つだそうです。また、他の大学と比べると教授たちはとっても忙しいとか。これは大学が人件費を抑えるために一人一人の教授をたくさん働かせてるということらしいです。そんなわけで不満がたまった教授たちは、教授たちで作る組合の権利を発動!学生に教えることを一斉にストップしてしまったわけですね。
 そんなわけで二週間前から授業はずっと休み。そして大学側と教授側の話し合いが続いているわけなんですが、どうにも話がまとまらず、政府が事態の収拾をつけるために乗り出してきたのが最近です。このままいくと今週も授業がなくなってしまうんですが、予定では今週は今学期最後の週なんです。来週からはテストが始まる予定なのに...。いったい俺らの単位や成績はどうなってしまうんでしょうかね?ちなみにもし期末テストがなくて、成績を今までのレポートや中間テストでつけられても俺は平気です!中間テスト、かなり成績良かったんで☆


 そんなわけで先行きが不透明な中、来週から始まるテストの勉強を明日から始める予定の俺です。...今晩もやることないから、もう始めちゃうかも。(苦笑)