今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

陸上部のオールナイトニッポン〜!

chocoan2006-03-30

 今日の昼、大学の事務局に小包を取りに行きました。小包は東京にいる元中の友達からでした。二週間前くらいにその友達から受け取ったメールに書いてあったことには、なんでも元中の元陸上部メンバーでレコーディングしたMDを送ってくれるとか。それが届くのを今か今かと心待ちにしてた俺なんですが、それがき今日やっと届いたんですね。実は今日は図書館に行ってガッツリ勉強するつもりだったんですが、MDが届いたからにはすぐ聞くしかないということで...図書館でずっとMDを聞いていました。


 ずぅーっと前の日記に書いたりしたんですけれども、元中の陸上部のみんなとは中学卒業後も理想的な付き合いをすることができているんですよ。月に一度みんなで集まってダラダラと居酒屋『一休』で話したり、俺は夜は苦手なんで参加したことないんですけど、友達の家に集まって徹夜で桃鉄(合ってる?)したりしてる関係。みんなバラバラな道をそれぞれ進んでいってるのに、なぜだかそれぞれの性格も、仲の良さもほとんど変わらないままなんて...なんだか今改めて考えるととっても不思議です。


 今回送ってもらったMDには、MDを送ってくれた友達がつくった歌が8曲と、最後に『陸上部のオールナイトニッポン』(20分で終了。笑)がおさめられていました。実は俺ら陸上部だったんですが、なぜか音楽できるやつがたくさんいるんですよ。早弾きが得意でばっりばりギターをかき鳴らす元部長のN君。歌をつくってて、最近はベースも弾くレッチリ好きな元副部長のK君。今回のMD制作には参加できなかったみたいだけど、歌がめっちゃうまくてギターも弾けるW君。めちゃくちゃ音痴だけど一応オカリナとチューバとドラムができるS君(笑)。そして最後に、今回MDに入ってる曲の多くでボーカルを務めたH君。彼は、小さい頃から郷ひろみの歌をこよなく愛し、それゆえ郷ひろみの歌は周りのみんながビビっちゃうくらい上手い、...そんなヤツです。
 そんなわけで今回のMDにおさめられていた曲は、8曲いっぺんにレコーディングされてるわりにかなり出来が良いんです。みんな音楽のセンスがあるんですね。


 しかし...9曲目の『陸上部のオールナイトニッポン』。これは...センスが感じられなかったです(笑)。めちゃくちゃダッラダラに、どこに向かってるのかわからないこのトーク。そういえばトークが上手いヤツなんていなかったことを思い出す俺。そのトークのダラダラっぷりに...時々爆笑しつつ、『うざっ!』とつぶやきつつ、ちょっと感慨にふけりつつ...。結局、終わってみればこのMDにこれ以上ない幸せをもらったことに気づいてしまいました。当たり前だけど、トークの上手い下手なんて関係ないんですよね。不器用な方が暖かいことの方が多い。友達って良いなぁーって久々に心から感じちゃって、夏日本に帰ってみんなに再会するのがもっと楽しみになりました。

 
 ただいま12時。さっき長い昼寝ならぬ夜寝をしてしまったので、まだまだ眠れません。哲学の課題でも終わらせるとしましょう。


 今日の勉強:
 ①心理学のレポート終了!
 ②『チャーリーとチョコレート工場』(だっけ?)をZhuとSarahとで観る。変な小人が歌ってる歌以外はけっこう理解できた気がします!それがちょっと嬉しかったです。


 今日の写真/ジョッキ半分のビールで酔っ払ってる俺。