今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

勉強しない?

 日本の大学生は基本的に勉強しないってよく言うけど、日本の大学生でない俺は果たしてちゃんと勉強してるのかな?薬学とか行ってる友達はやっぱり勉強めっちゃ頑張ってるみたいだし、ICU行ってるまゆみもめっちゃ大変そう。俺はと言えば、前の学期は色々慣れなくて毎日ほんとに大変だったけど、今学期は実のところあんまり忙しくない。最初の一ヶ月は自動車の教習があったから少し忙しかったけど、今学期は4単位しか取ってないってのもあるせいか、空き時間が多い。『忙しくて運動するヒマがねー!』なんてことにゃーならない。


 元彼のブログを一昨日チラッとみたんだ。なんだかとっても懐かしくて、それと同時に、今まで彼女とのあらゆる接触をなるべく避けてきた分、抵抗がかなりあった。要するに心の葛藤だね。ブログを読んでたら、『相変わらずだなぁー』とは思ったけど、でもいつもの、彼女を見下そうとする悪い俺はあんまり出てこなかった。見下す代わりに、嫉妬みたいな感情が胸に出てきた。嫉妬=見上げる。どんな部分に嫉妬したのかって?それは彼女の感受性。日々感じることをちょっと大袈裟に、ダダダダァーって凄い勢いで書いてる。そんな日記を書かせている彼女の感受性に嫉妬してるみたい。


 未だに時々友達に言われるんだ。『サイトウ君は永遠のドリーマーでしょ?』とか。そりゃーそう言われたらなんだかカッコイイから嬉しいけど、でも今の俺はとっても現実的な気がする。金より夢?いいや、今は夢より金だ。...特にこれと言って大きな夢もないしな。それに、お母さんやお父さんに負担をかけないことを、安心させることを夢と呼べたとしても、やっぱりそれにはお金が必要なんだよね。もちろん誰だってお金は必要だけど、お金より自分の信じることを優先させる人は実際にいる。昔はそんな人になりたかったのにね。


 今は俺、ほんと少しずつだけど、戦ってくための武器を日々磨いてる(はず)。でもさ、昔信じてたように、ひとつ強い感情があれば武器なんかなくても戦っていけるんじゃないかって...ちょっと自分の道を疑っちゃってる自分が今いる。感受性と武器と、両立できないなんてことはないだろう。けどさ、俺はこのまま行ったら、相手の気持ちを少しもわかってあげられないまま、ただ相手の心理を、最終的な治療を目的にただただ分析する冷たい心理士になるんじゃないかって。...、まぁー別にそこまで深刻には実際考えてないけどね。
 ちゃんと知識と心、両立できるようにしなきゃ。もっと友達の話聞いて、本とか映画とかたくさん鑑賞しなきゃ。



 話は変わるけど、派遣の仕事の募集んとこみてると、WORDとEXCEL、そんであと翻訳の力があれば(TOEIC750点以上とか)時給が1500円以上のとこがたくさんある。...これは、倍率がとっても高いとかなのかな?定職じゃないぶん派遣は人気ないとか??時給が高過ぎると思った俺の金銭感覚は高校生から変わってない証拠なのかな??...でもやっぱり、時給高過ぎだろ。英語の勉強をもっともっともっともっともっと頑張ろうと思った瞬間でした。