今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

英語をうまく話せたときは...

chocoan2006-03-10

 英語をうまく話せたときは、とっても嬉しいんだ。いつも日常の会話で普通に使ってても、うまく単語や言い回しが出てこなかったり、文法が合ってるか不安だったり...すっきり『うまく話せた!』って自分で思える会話ってのはなかなかないんだ。だからうまく話せたと自分で思える時はとっても嬉しい。こう思える瞬間が少しずつ増えていけば良いなぁーって思います。
 にしても、俺はこっちにいてもよく言われるけど、理想が高いのかな?欲張りすぎ??早くネイティブのように話せるようになりたいと思ってて、もう半年以上もこっちにいるのにまだうまく話せないときばっかだって感じるのは、傲慢なのかな?他の友達に言わせると「まだ」半年ってことになるんだけどね...。自分に焦らずにって言い聞かせてても、理屈ではわかってても、なかなか「早く・早く」って思いは落ち着いてくれないんです。
 でもさ、こっち来た当初はやっぱり英語ほとんど話せなくて、色んなことを説明するのに困ったし、電話をかけることさえめちゃくちゃ困難で、友達と会話するのだって...。でも今は、下手は下手なりに、とりあえずどんな状況でもなんとかつたない言葉を繋ぎ合わせて切り抜けていくことができるはず。だから、暖かい目で見れば、俺も成長してるのかなぁーって。


 明日はTOEICのテスト。自分の成長具合を確かめたくて受けようと思ったけど、ぶっちゃけ前に受けた時の結果が良すぎて...それを今回上回る自信がまぁーったくない。リスニングなんて理論的に下がることしか考えられないし...おっと、ネガティブになってきちゃった。ポジティブにポジティブに!!とりあえず英会話の能力は上がっているということで、今学期は良しとしますか。明日は気楽に行きましょー!TOEICで俺の良さは計れないっと!!(笑)


 今日の写真/友達の飼ってるハムスター。(ブログにこの写真を載せろと強い圧力がかかりまして...。)