今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

夏の星座にぶらさがってー

chocoan2006-03-05

 今、夜の1時半です。明日日曜だし、どうせ寝ようと思っても寝付けないんだからってちょっといじけ気味でブログ書いてます。aikoの『花火』聴いてます。なんだか夏が恋しいです。


 ...じゃなくって、えっと今日はこの前あったビジネスのクラスのプレゼンのことを書きます。プレゼン後、プレゼンの反省点を軽く2ページくらいにまとめて提出しなきゃいけないんだけど、それの参考になるようにと、プレゼンの時ビデオが回ってたんだね。ビデオは図書館で貸し出しされてて、今日は1人でそのビデオを図書館の視聴覚室でみてきました。
 いやー、これがもう、目を当てられない具合で...。けっこうひどいと思ってたけど、実際はもっとひどかった。俺の予想は、『俺が思ってるほどひどくはない』だったのに、このビデオ見事に期待を裏切ってくれちゃってまぁー。


 どこがダメだったか聞きたい?うん、そうだ。聞け!聞くんだ!!
はい、まずね、同じグループのメンバーが発表してるとき、態度悪い。緊張してるのみえみえの落ち着きのない...『あれはほんとに俺か?』って疑問に思うくらいの挙動不審な男を俺はみた。そんで俺の発表の番。声が小さい。何言ってるかわかんない。流れが悪い。なんか話すのが早くなったり遅くなったり...。なるべく用意したメモを見ないように頑張ってたんだけど、それが裏目に出て、メモを読んでるときは話すのめちゃくちゃ早くて、メモから目を離した途端、めっさスピードが落ちる。発音も悪い。英語の長文を読むのに慣れてないってのと、大きな声で英語を話すことに慣れてない...、要するに練習不足なわけですたい。それと大切なポイントを強調してるつもりだったのに、ビデオから客観的にみてるとその強調してるとこが全然わかんない。そして自信のあったジェスチャーが...(これ一番ショックだったんだけど、)なんだか気持ち悪かった。ってかなんだか変。他のみんなと何かが違う。
 極めつけは、長い。他のメンバーが1・2分で終わってるのに、俺だけ3・4分かけてた。さぞかし発表を聞いてた他の生徒は退屈だっただろう...


 まぁーこんなわけでドロドロした発表をしてしまいました。もちろん悪いがあれば、良いところもあるわけですよ。メモから目を離して話そうとしてる=トライしてるってことで努力点は自分で自分にあげよう!そしてネタとして発表の前に一礼したら、意外にけっこうウケた。良かった点はこの2つだ!!...なんだかプレゼンとあんま関係ない気もするけど。


 いやー、自分自身のこんな恥ずかしい映像をみたのは久しぶりだわー。視聴覚室でヘッドホンをしながら、ジタバタ声を殺して騒いでた俺。そして今、それを思い出してヘコみ気味だというのに、大塚愛が『HAPPY DAYS!』と歌いながら飛び跳ねてるプロモがこのウィンドウの横で流れてる。なんかウザイ。
あーもう。キリン!ペコちゃんも耳の奥!!桃の天然水!!!
ささ、寝よ寝よ。


 今日の写真/屋久島で出会った猿。(のお尻。)