今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

さぼらないで良かった。

chocoan2006-03-03

 高校1年生の時から授業をサボる癖がつき始めて、2回目の高2の時なんかは一週間に何回か授業をサボらないとストレスのたまる体質になった。なんでみんな、毎日何時間も同じ机の前の座って、自分の興味ない話を聞けるんだろ?...ってなことをその時の俺が考えてたかどうかはもうわかんないけど、今、高校生ってすごいなぁーって思った。


 そんで話は飛んで今現在、大学生である俺は授業数も少ないし、拘束時間も短い。なのにそれでも時々授業に出るのがダルくなる。最近は特に、授業でなくても成績には関係ないことを知ってしまったために、「サボっちゃおーかな。」ってな考えが頭をよくよぎる。高校の時どうだったかは知らないけど、こっちの地元のやつらは大学の授業けっこうみんないい加減に受けてる。みんなよくサボってるのだ。だからなおさら、「俺もたまにはさぼっちゃってイイじゃん。」みたいな理屈が俺を後押しする。
 けど、俺は授業をサボらない。理由1!ヒマだから。だって授業さぼったってやることなんもないんだもん。金はないしさ、金使うとこもないしさ。理由2!さぼるのが怖いから。一度さぼったら高校の時の癖が復活しそうで、怖くてさぼれない。


 ってなわけで、こっちでは良い生徒やってます。
今日は特に、夜よく寝れないせいでダルくて、午後4時からのビジネスの授業に出たくなかった。部屋で授業の10分前、ベットの上で天井見上げながら、「さぼっちゃおうかなー。」って考えてた。けど、「ちょっとだけ頑張れ、俺。教室に着いたら、後はダルさなんて忘れるから。」って自分を励まして、ちゃんと行ってきました授業に。


 結果的に、さぼらないでほんとに良かった。今日の授業はゲストを迎えてCo-op(日本で言うインターンのことかな?)について話してもらう授業で、めちゃくちゃ興味をそそられた。今現在、俺たち留学生は大学の外で働くことができないことになってるんだけど、Co-opは例外らしいんだ。俺にとっては、海外の企業で働くという貴重な経験が積めるだけじゃなく、ついでに金ももらえる!英語やビジネスの勉強しながらお金がもらえるなんて、なんて素敵♪
 今俺の頭の中は、スーツ着て英語をペラペラに話してるかっこいい自分の想像でいっぱいです。(笑)


 今日の写真/お酒に飲まれてる二人、こば&ゆーぞー。ちなみにこの時、バックではゆずのからっぽが流れていました。