今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

いれずみ。

chocoan2006-02-27

 よくさ、どっか海外の国に旅行してきた人が、『あの国ほんと良かった!良い人ばっかだったし、マジあの国に永住したい。』って言ってるよね。そういう人の旅の思い出話を聞くのはすんごい面白い!でも、良い人ばっか?マジっすか??少なくともここ、カナダのPEIは良い人ばっかじゃないっすね。(苦笑)


 別に今日嫌なことあったから書くわけじゃないけど、(逆に良いことあったけど)俺は住んでる人が『良い人ばっか。』って国は、なかなかないんじゃないかって思います。旅行でちょっとの間その国を訪れるなら、旅行者としてその国の人は歓迎してくれるだろうし、大抵の場合その旅行の時のためにお金も貯めてきてるから、いつもより贅沢な生活ができる。ってなわけで自然な反応ってか感想だよね、『あの国ほんと良かった!良い人ばっかだったし。』ってのは。


 けど、海外にちょっと長く住んでると、別に良い人ばっかじゃないってことを実感させられる場面にたくさん出くわすんだよね。夢を描いて海外に来たが故にそこから目をそらしたり、逆にそのことにめちゃくちゃショックだったり...そんな人も多いけど。俺は、小さい時シカゴにいたから別に海外に憧れたりはしなくて、日本との大きな違いは使われてる言葉だけだと思ってた。もちろん小さい違いは色々あったけど、小さい頃の経験のおかげで人の違いを冷静に見ることができてると自分で思うんだ。んで、結論。良い人ばっかじゃない。けっこう嫌なやつもいる。
 車の免許関係を扱ってる市役所の受付はムカつく人がビックリするほど多かったし、大学でも留学生にめっちゃ冷たい教授もいるし、ここにいる日本人の友達は、ホストファミリーと合わないせいでホームステイをもう2回変えてる。この島は農業が収入のメインだから、冬は収入がないって人がたくさんいる。そのせいか、留学生のホームステイ代を収入のメインにしてる人もけっこういるみたい。留学生が好きでもないのに泊めて、気に入らないことがあったらこっちが英語うまく話せないことをイイことにいちゃもんつけまくる、...みたいな人も実際にいるんだって。


 まぁーでも平均でみたら、良い人かどうかは別として、みんなフレンドリーな気がする。知らない人でもすれ違って目が合うと"Hi"って軽く言うし、バーとかジムとか行くと、知らない人が話かけてくることもたくさんあるんだよね。『良い奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない』うーん、ブルーハーツ、やっぱ良いこと言う!!


 あ、そうそう、そういえばここに持っていきたかったんだ。昨日、ジムでめちゃくちゃマッチョの全身タトゥーの入った、ボクシングをやってるおっちゃんに話しかけたんです。このあたりにあるボクシングジムのことを聞いてみたくて。肩幅、俺の倍は普通にあると思われるおっちゃんなんだけど、俺怖くなかったんだよね。顔優しそうだったし、なんか優しく返事をくれるって確信してた。案の定、すっごい優しく、そんで詳しく色々教えてくれた☆うーん、おっちゃんそのギャップが素敵!ちなみにこっちではタトゥーはかなり一般的。女の人もワンポイント入れてる子がたくさんいるし、男の人だと全身入ってる人は珍しくない。安いし、イイなぁーって思った☆


 今日の写真/じゃがいも&ニンジンの千切り、たまねぎをベーコンと炒めて、最後にとろけるチーズをかける料理。(名前長いな。)