今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

なーんにも。

chocoan2006-02-20

 なーんにもしないまま、2学期の中休みが終わってしまい...明日から学校再開です。ほんとに何もしなかったなぁー。休み前はあんだけ色々計画たてていたと言うのに...。
 そういえば今日の気温は−15℃。寒かったぁー。


 最近英語の上達を感じています。カナダ来る前よりかなり話せるようになったと思うし、英語を話す怖さが少なくなってきました。色々なつながりもできて、友達と一緒にバスケしたり、夕食に招待されたり、ダラダラと話したり。やることのバリエーションも増えてきたと思います。大学の課題は相変わらず大変だけど、前よりは肩の力が抜けてきた感じがします。
 こんな感じで生活(?)は向上してるんです。でも逆に精神的にはなんだか衰退していってます。なんで?
 変にここの生活に慣れて刺激が足りなくなっちゃったのか、音楽のない生活に体がムラムラ(苦笑)してるのか、ただ単にホームシックなのか...。もしかしたら連休中ヒマすぎて、モチベーションが下がっちゃっただけかもしんない。毎日課題に追われる生活がまた始まれば、こんなこと感じないかもしんない。


 ま、ジタバタしてもしょうがないからほっとくけど。


 そういえばちょっと面白い話。この前、新しく大学院に交換留学生としてきたよしこさんの部屋に用事があって行ったら、よしこさんがいない代わりによしこさんのルームメイトのジャネスにつかまり、マシンガントークを体中に浴びせられました。
 ジャネスは四十代の大学生。一度寮の前で話したこともあるんだけど、その時俺がたまたまうまく英語を話せたから、俺が英語ペラペラだと勘違いしてて、今回も俺の反応を気にせず、部屋に招き入れ、話しまくる。心理学の話やら(ジャネスは心理学専攻)よしこさんの話、息子たちの話やらボーイフレンドの話...。よしこさんにメモを残そうとペンを取った俺の手は宙に浮いたまま、なかなか紙の上に着陸する機会を見つけれらないでいる。


「俺は、英語がうまくなったって言うより、むしろ相づちを打つのがうまくなっただけなのかもしれない...。」


 そう感じさせられるやり取りを15分続け、最期に、なんで食べ物の話に変わったのか忘れちゃったけど、『あ、良かったらメシ食う?』とジャネスが冷蔵庫をあさり始めました。夕食すました後でお腹がすいてないって言うと、じゃあ明日の昼に食べなさいって...お皿にいっぱいの料理。
 それが意外や意外、美味しそうなんです、これが。ジャネス、料理できなそうな臭いをプンプンさせてるのに(失礼。)、実は料理が大好き、上手なんです。キッチンもかなりキレイにしてあるし、次の日もらった料理を頂くと、ほんとに美味しい!人は見かけによらないものですねー。
 よしこさんに会いに行ったら、お皿からはみださんばかりの大量の料理をもって部屋に帰って来た自分がなんとなく面白かったです☆


 ちなみにこの後、ジェネスにつかまること2回。一度は軽く床の掃除をされられ、一度はタコスをご馳走になりました。


 今日の写真/ジャネスからもらった料理☆もらった料理の写真撮ったって伝えたら喜んでました。(ってかめっちゃ笑われたんだけど?笑)