今朝のココア

こんな日々を愛おしく思って

気づけばー

chocoan2006-01-31

 もう一月も終わりですねー。
今月は色々ありました。...色々ってのは秘密です☆


 俺中学3年生の時からさ、高校2年くらいまでかな?目の前に道がたくさん広がってたんだ。って意味わかんないだろうけど、生き方の選択肢がたくさんあったんだよ。まぁーもちろん今だってそうなんだけどさ、これは頭の中でのことで、
...うーん、説明するの難しい。(苦笑)
 高1の時、高校を辞めて旅に出るって選択肢、ってか夢があって、言い方によっちゃー頭の中自由だった。高校辞めるのも、バイトするのも、部活やるのも...。でも今は、もちろん自分の意思でここにいるんだけどさ、大学を辞めるなんて選択肢は俺の頭に存在しないんだ。なんでだろ?型にはまってきたのかな??
 今は勉強第一なんだ。ってそんなに勉強してるわけじゃないけど、イイ成績取りたいし、大学の学位が欲しい。将来なにか大きなことを成すため?いや、将来職に困らないように。言い方変えれば、将来楽できるように。
もちろんちゃんと自分の目標とか将来やりたいことを思い出す時もあるんだけど、そのためには大学卒業して大学院行って試験受けて...。いつか資格取って、人を助けるっていうもう一つの夢を叶えたとしてもさ...。
想像できる未来は、楽しくないんだ。
このまま旅をずっとしないで4年6年やっていけんのかねー?
 俺のお母さんは看護学校に通いながら仕事をしてた人。もらったお金はほとんど田舎のお母さんに仕送りするか貯金してたんだって。こういうのなんて言うんだろ?一途とか??俺の貧しい語彙力が...。俺はお母さんの子どもなのにねー。なんでこんないい加減なヤツに育っちゃったんだろーね。


 なーんて言ってないでもうちょい頑張るか。
明日は心理学の小テストです。テスト形式が変わって難しくなるとか。
ちょっと休んで勉強始めなきゃ!


 今日の写真/横浜の夜景。高3の遠足より。(男3人で観覧車乗ってきました。)